「柏レイソル」とのパートナー契約を再締結。スポーツの力で『柏市の地域振興』と『社員の健康意識の上昇』を目指す。

アスタノット株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小笠原 弘充)は、柏市を拠点に活動するサッカーチーム「柏レイソル」とのパートナー契約を再締結いたしました。

パートナー契約を再締結した背景

当社の主軸事業「リスティング広告」の拠点として、千葉県柏市「柏の葉キャンパス」にサテライトオフィスを構えるアスタノットは、かねてから地域の雇用・経済を盛り上げていこうという理念を掲げております。

「まちづくり、ホームタウンの活性化に尽くす」という理念を掲げて柏市で活動している「柏レイソル」のパートナーとして活動することで、より地域振興に貢献できると考え、2度目のパートナー契約にいたりました。

パートナー契約により目指すこと

1.「地域に根付いた企業×スポーツの力」でさらなる地域振興を目指す

サッカーを通じた豊かなコミュニケーションで「健康増進」「青少年の健全育成」「国際交流」など、地域振興に関するあらゆる取り組みを実施する「柏レイソル」の活動への協賛・連携を通して、地域に根付いた企業として柏市の発展に少しでも寄与したいと考えております。

2.スポーツの力で当社スタッフの健康意識の向上を目指す

スポーツ庁が令和4年度に行ったスポーツ実施頻度の調査(※1)では20歳以上の週1日以上の運動・スポーツ実施率は52.3%となり、前年度から4.1ポイント減少していました。

また、年代別の週1日以上の運動・スポーツ実施率は、全ての年代層で前年度を下回っており、特に20代~50代の働く世代で引き続き低い傾向となっています。

日常的に運動・スポーツをする機会が減少する中で、パートナー契約の再締結により当社スタッフがスポーツに触れ合う機会を引き続き創出することで、健康意識が上昇し、より良い生活のサイクルを実現するきっかけとなればと考えております。

(※1.出典:スポーツ庁 「令和4年度 『スポーツの実施状況等に関する世論調査』結果の概要」より引用。https://www.mext.go.jp/sports/content/20230324-spt_kensport02-000028561_1.pdf )

代表取締役社長 小笠原 弘充のコメント

—自身の経験を活かして、スポーツをきっかけに社員の「生活の質向上」を実現したい—

私自身が仕事に夢中になり生活習慣病を患った経験から、運動や食事の重要性を感じるようになりました。

運動はメンタルや生活の質の向上につながるもので、柏レイソルへのサポートを通じてスタッフやその家族がスポーツに触れ合う機会など「小さなきっかけ」を作ることができれば良いなと考えています。

実際に昨年のパートナー契約をきっかけに、普段サッカーに縁がなかったスタッフから、試合を見に行ったという嬉しい報告を受けました。

フィールド上でチャレンジし続けるチームの様子を目の当たりにして、「感動」や「新しい刺激」を感じることで少しでもスタッフの活力になればと考えております。

アスタノット株式会社 企業概要

アスタノット株式会社の事業について

「リスティング広告」(Googleなどの検索エンジンの検索結果に表示される広告)の運用代行を始めとした、Webマーケティングの業務を行っております。

Google公式 ヘルプコミュニティにて「シルバー・プロダクト・エキスパート」の取得経験があり、実績・技術力共にある代表取締役が、運用責任者として直接、お客様のサポートをしています。

また、代表を含め、自社スタッフには職住近接という働き方を推奨しており、千葉県柏市「柏の葉キャンパス駅」近郊にお住まいの方々を中心に、性別・年齢関係なく、ゆとりを持ちながら楽しく働ける環境の提供を目指しています。

企業概要

社名:アスタノット株式会社
本社:東京都千代田区神田須田町2-25GYB秋葉原 4F 5F
柏支店:千葉県柏市 若柴178 番地4 柏の葉キャンパス148街区2-6階 KOIL
代表取締役:小笠原 弘充
設立:2016年9月16日
企業URL:https://asteknot.co.jp/

柏レイソルについて

柏レイソルは、柏の地に誕生し、ホームタウンに生きる全ての人々に育まれてきたサッカーチームです。2011年にJ1リーグを優勝した実績があり、2022年にクラブ創立30周年を迎えました。

公式URL:https://www.reysol.co.jp/

プレスリリースについて

https://kyodonewsprwire.jp/release/202403127888

TOP