YouTube広告

【Google広告】純広告が広告管理画面で設定が出来るようになりました。

2023年12月18日からGoogleで純広告メディアの簡単な購入方法がリリースされました。 これまで純広告の購入や設定をする際は、Google営業担当の方と相談する必要がありました。 しかし今回のリリースによって、広告管理画面でGoogle広告の営業担当の方と相談しなくとも、広告管理者が純広告を入稿・編集をすることが出来るようになりました。
参考情報
Google 広告で純広告を掲載する新しい方法のご紹介

今回の変更点

従来までは純広告を新たに設定する際はGoogle広告の営業担当と相談する必要がありました。
今回のリリースにより、Google広告営業担当の方と相談せずに広告管理画面から純広告を編集することが出来るようになりました。

注意点として、純広告の設定は広告管理画面上で可能ですが、購入するにはGoogle営業担当の方に相談する必要がございます。純広告に興味がある方はこちらをご確認ください。

YouTube Select Lineups

YouTube select Lineupsとは人気YouTubeチャンネルをカテゴライズして、広告コンテンツがマッチしたクリエイターを見つけて、視聴者が興味を持つ広告を配信することが出来ます。

オンライン動画広告キャンペーン – YouTube 広告

YouTube Select ショート動画 Lineups

「YouTube Select ショート動画 Lineups」とは人気ショート動画付近に、人気YouTubeチャンネルと広告コンテンツがマッチした広告を配信することが出来ます。

YouTube TV Lineups

「YouTube TV」とはアメリカ国内向けに提供しているサービスのことをで、「YouTube select」 「YouTube select ショート」と同じように広告のコンテンツと人気動画クリエイターがマッチした広告が配信出来ます。

インプレッション単価マストヘッド

マストヘッドとは、YouTubeアプリを開いてトップ部分に表示される広告のことで、こちらも広告管理ツール上で購入することが出来るようになりました。 配信される広告のインプレッション数が予め固定されており、最終的なインプレッション単価の料金は、キャンペーン作成画面で確認することが出来ます。

画像引用:Google広告ヘルプ YouTube マストヘッド

モバイル版マストヘッド広告

画像引用:Google広告ヘルプ YouTube マストヘッド

テレビ版マストヘッド広告

画像引用:Google広告ヘルプ YouTube マストヘッド

タブレット版マストヘッド広告

画像引用:Google広告ヘルプ YouTube マストヘッド

標準の YouTube 純広告(旧称: 事前購入)のラインナップ

通常のYouTube純広告も今回のリリースに合わせて、下記の広告設定も広告管理ツールで購入が可能になりました。

スキップ可能なインストリーム 広告

画像引用:Google広告 ヘルプ スキップ可能なインストリーム広告

スキップ不可のインストリーム 広告

画像引用:Google広告 ヘルプ スキップ不可のインストリーム広告

バンパー 広告

スキップ不可の動画広告、動画時間は6秒が上限

画像引用:Google広告 ヘルプ 動画広告フォーマットの概要

上記の注意点として、ご利用状況はお住まいの地域によって異なりますのでご注意ください。

純広告の管理が1つのプラットフォームで実現

オークションのプランニング、購入、測定を1つのプラットフォームで選択することが出来るようになりました。加えて高度なオーディエンス機能などのサポートされています。

※下記の引用画像はGoogleで純広告枠を購入することで確認ができます。

画像引用:Google 広告で純広告を掲載する新しい方法のご紹介

以上が今回のリリースによって、純広告設定が簡単になったサービスのご紹介です。

まとめ

今回のリリースによってGoogle広告営業担当を介さずに、純広告を広告管理画面で編集することが可能になり、1つのプラットフォームで純広告設定を行うことが出来るようになりました。

Google広告では広告管理者だけで広告編集ができるように、新サービス実装を目指しているようです。

Google純広告のキャンペーン設定方法はこちらを確認してみてください。

参考情報はこちら
Google 広告で純広告を掲載する新しい方法のご紹介
動画キャンペーンで純広告を設定する


関連記事

TOP