Google広告

Google広告って何?ビジネスを加速させよう!

みんな、Googleで何か調べものしたことはあるよね?その時に上の方に広告が出てくること、ありますよね。それが「Google広告」っていうものなんだよ。これをうまく使うと、自分のお店やサービスをたくさんの人に見てもらえるんだ!

Google広告って何?

Google広告(旧名:Google AdWords)は、Googleの検索ページや、いろんなウェブサイトやアプリに広告を出すことができるツールだよ。これを使えば、たくさんの人たちに自分たちのサービスのことを知ってもらえるよ。そして、Google広告は「クリックした時だけお金がかかる」という仕組み。だから、効果的に使うと、予算を大切にしながらたくさんの人に知ってもらえるよ。

Google広告のすごいところ

Google広告のいいところは、自分が伝えたいことを、本当に知りたいと思ってる人だけに伝えることができることだよ。例えば、ピンクの自転車を探している人にだけ、「ピンクの自転車を売ってるよ!」という広告を見せることができるんだ。

それに、自分の予算に合わせて、広告の出し方を変えることもできるから使いやすいんだ。結果もちゃんと見ることができるから、どうすればもっといい結果が出るのかを考えるのも楽しいよ。

まとめると、Google広告は自分のお店やサービスをたくさんの人に知ってもらうためのすごいツールなんだ。

グーグル広告ってどんな効果があるの?

  • グーグル広告は、世界中のインターネットユーザーの90%以上に届く力があります。
  • お店や会社が広告にお金を使ったら、それの2倍の収益をもらえることが多いんです。
  • スマホやパソコンで見る広告は、Googleで全体の半分以上を占めているんですよ。

これらの数字から、グーグル広告はたくさんの人に見てもらい、ビジネスに役立つことがわかります。

グーグル広告を出すときの設定

グーグル広告を出す前に、どんな広告を出すか、どこに出すか、いくらのお金を使うかを考えることが大切です。

  1. 広告の種類: 何を目的に広告を出すかによって、いくつかの種類から選べます。
  2. どこに広告を出すか: グーグルの検索ページや他のウェブサイトなど、表示する場所を選べます。
  3. どこの人に見てもらうか: どの国や地域の人に見てもらいたいかを選ぶことができます。
  4. お金の使い方: どれくらいのお金を使うかや、どうやってお金を使うかを考えます。
  5. 広告の追加情報: 電話番号やリンクなど、広告にもっと情報をつけることができます。

この設定をしっかりと行うことで、たくさんの人に広告を見てもらえます。

「キーワード」って何?

「キーワード」とは、人々がグーグルで検索する時に打ち込む言葉のことです。このキーワードをうまく選ぶことで、広告を効果的に見てもらうことができます。

まず、自分の商品やサービスに関連する言葉を考えます。そして、それを基に、どんな言葉で人々が検索するかを考えて、リストを作ります。その後、いろんなツールを使って、そのリストをもっと増やしていきます。

キーワードを選ぶ時は、その言葉がどれだけ人々に使われているかや、他の人たちと競争しないかを考えることが大切です。そして、関連するキーワードをグループにまとめると、もっと良い広告を作ることができます。

この「キーワード」を上手に選ぶことで、広告の効果を最大限に引き出すことができますよ!

すごい広告文を作る方法

Googleの広告では、特定の言葉(キーワード)が大事です。でも、広告の文章も大事。この文章は、人々が気になってクリックしたくなるようなものでないといけません。以下は、すごい広告文を作るためのアドバイスです。

  1. 興味をひくタイトルを使う:面白いタイトルで、人々がもっと知りたくなるようにする。
  2. 商品のいいところを伝える:ただの特徴じゃなく、この商品を選ぶと何がいいかを教える。
  3. 今すぐやってほしい感じを出す:「期間限定」や「今すぐ行動」のような言葉を使う。
  4. 「クリックしてほしい」「買ってほしい」という意味の言葉を入れる。
  5. いろいろな文章を試して、一番いいものを見つける。

これらのアドバイスを使って、人々が気になって行動したくなるような広告を作ろう。

ランディングページをよくする方法

ウェブサイトにたくさんの人を集めるのは最初のステップ。でも、そのページが良くないと意味がない。ランディングページを良くするためのアドバイスです:

  1. 関連性:クリックした広告と、ランディングページの内容が似ていること。
  2. 商品のすごさをはっきり伝える:どうしてその商品がいいのかをしっかりと伝える。
  3. 「クリックしてほしい」ボタンがはっきり見えるようにする。
  4. スマホでもきれいに見えるページにする:たくさんの人がスマホでインターネットを見るから。
  5. いろいろなページの形を試して、一番いいものを見つける。

ページを良くするのは、ずっと続ける作業。ページの成果をチェックして、もっと良くするための工夫をしよう。

Google広告の成果をチェックする方法

Google広告でどれだけうまくやっているかを知りたいとき、成果をチェックする方法があります。この方法は以下の通り:

  1. アクションの追跡:Google広告で、人々が何をしたか(例:商品を買った、メールを登録したなど)を見るための設定をします。
  2. Googleアナリティクスを使う:これは、人々がどうサイトを使ったかの情報を教えてくれるツールです。
  3. 大事な数字を見る:クリックした回数や、広告でどれだけの成果があったかなどの数字をチェックしましょう。
  4. 違う広告を試す:色々な広告を作って、どれが一番よいかを見ることができます。
  5. ターゲットの絞り込み:どんな人が最も反応するかを見て、その人たちに合わせて広告を出します。

Google広告の成果をチェックすることで、もっと良い結果を得る方法を見つけることができます。

もっとすごいGoogle広告の方法

Google広告の基本を知ったら、もっとすごい方法もあります。

  1. リマーケティング:前にサイトを見た人や、広告を見た人に、新しい広告を出す方法です。
  2. たくさんの人に見てもらう:Googleのネットワークを使って、もっとたくさんの人に広告を見てもらいます。
  3. いいタイミングで広告を出す:人々が一番興味を持つ時間に、広告を出します。
  4. 広告の追加情報:もっと情報を付け加えて、広告をわかりやすくします。
  5. 競争相手との差別化:自分の商品やサービスが他の会社よりすごいところを、広告で強調します。

これらの方法で、もっとGoogle広告を上手に使うことができます。

まとめ

Google広告を上手に使うには、計画を立てたり、色々な方法を試したり、続けて改善することが大切です。この記事で学んだ方法を使って、もっとたくさんの人に自分のサイトや商品を知ってもらい、成功を目指しましょう!

hiromichi_oga

アスタノット株式会社 代表取締役社長 兼 SEMエバンジェリストの小笠原弘充です。#Google広告主コミュニティでシルバープロダクトエキスパート取得経験あり。上級ウェブ解析士。#SEM , #ウェブマーケティング に関してMarkeZine Academyでの講師経験あり。 #GAIQ #上級ウェブ解析士 #PPC #Analytics #Tableau

関連記事

TOP