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web広告とは?内容や役割、必要とされている背景をわかりやすく紹介

web広告は、今や広告の中でも最も注目を集めている手法です。従来のマス広告とは違い、ターゲティング精度が高く、効果測定も簡単にできます。また、コストも比較的安く、現在では多くの企業が採用しているのです。本記事では、web広告について、必要性や仕組み、特徴などについて紹介していきます。

web広告とは?

web広告とは、インターネット上で広告を配信することです。主に、検索エンジンやSNSなどを利用し、特定のユーザーに向けて広告を表示します。web広告の最大の特徴は、ターゲティング精度が高いことです。ユーザーの属性や行動履歴などを分析し、より効果的な広告配信が可能になるのです。また、web広告は、従来の広告媒体に比べてコスト効率が高く、低コストで広告を配信することができます。また、リアルタイムに効果を測定することができるため、無駄な広告費用を削減することができるでしょう。

web広告の役割

web広告は、webの利用者に対して広く広告を打つことができる広告形態です。商材の認知拡大、リピートニーズの獲得、興味を持ってもらうなど、広告の種類によってさまざまな役割が期待できます

マス広告との違い

マス広告との大きな違いは、その目的と配信方法です。マス広告がテレビ・新聞・雑誌・ラジオを利用し不特定多数のより多くの人々に広告を閲覧してもらう広告であるのに対し、web広告はwebを利用することにより緻密にターゲティングされた特定の人に広告を見てもらう手法です。現在では、マス広告よりweb広告を打つ方が高い効果が期待されるとの意見が主流であり、時代の流れからみてもweb広告とマス広告は大きく異なる広告手法だと言えます。

web広告の仕組み

Cookieという仕組みを元に、ユーザーの年齢、性別の属性、住んでいる地域だけでなく、個人の趣味嗜好や潜在的に考えていることまで詳細にデータが蓄積されていきます。その情報を利用して、web広告のターゲティングは行われているのです。

またweb広告は、基本的にオークション制の料金形態を採用しています。オークション制は高額な値段を出せば広告枠が勝ち取れる仕組みではなく、都度キーワードの訴求内容の関連性や内容などが加味されて金額が決定しています。

web広告の特徴

web広告の特徴は、効果測定が簡単にできること、コストが比較的安いこと、ターゲティング精度が高いことです。また、配信先のメディアや広告の形式などを柔軟に変更することができ、マーケティング戦略の変化にも対応しやすいという利点があります。さらに、web広告はリアルタイムで配信することができるため、すぐに効果を確認できるでしょう。例えば、アクセス数が多い時間帯に配信することで、より多くのユーザーに広告を届けることができるのです。

効果測定がしやすい

web広告は、クリック数やコンバージョン数など、さまざまなデータを取得しやすく、効果測定が簡単にできます。このため、広告効果の分析や改善につなげることができるのです。さらに、広告を表示するターゲット層を非常に詳細に設定できます。これにより、特定の人々に広告を表示することができ、コンバージョン率を向上させることができます。さらに、web広告はリアルタイムに更新され、すぐに結果が分かるでしょう。また、予算や広告素材を簡単に変更することができるのです。

コストが比較的安い

TVCMや新聞広告などの従来の広告と比較すると、web広告はコストが比較的安いです。また、広告予算に合わせて柔軟に運用ができるため、小規模な企業でも手軽に広告を出すことができます。

そのため、少ない広告予算で、より多くのクリックやコンバージョンを獲得することができるでしょう。

さらに、広告予算を長期的に分散することができるため、長期的な広告運用が可能です。広告効果を改善しながら、予算を徐々に増やしていくことができます。

ターゲティング精度が高い

web広告は、ターゲットとする層を絞り込むことができるため、ターゲティング精度が高いといわれています。また、webサイトの閲覧履歴や購入履歴を活用することで、より精度の高い広告配信が可能となるでしょう。さらに、ターゲティング精度が高いことで、広告を見た人が興味を持つ可能性が高くなります。ターゲティングによって、広告を見た人が実際に商品を購入する確率が高まるため、広告主の商品やサービスに対する購買意欲が向上するのです。

web広告が必要とされている背景

このようにweb広告が必要とされている背景には、どのような事情があるのでしょうか。

従来のより多くの人に広告を展開するマス広告のような広告手法では、消費者のニーズが多様化し市場規模が拡大する中で、効果的な広告展開が困難になっていました。

また、従来の広告では、打ち出した広告に対する効果を測定することが難しかったため、web広告のように効果測定が簡単にできる手法が求められていたのです。例えば、新聞広告などでは、実際に広告が読者にどの程度見られ、反応があったかを正確に測定することが難しく、広告の効果を測ることも難しいです。

一方、web広告は、広告戦略を最適化することができます。このように、web広告は従来の広告手法に比べて多様なニーズに答えられ、また効果測定が容易なため、今の時代に必要とされているのです

従来型広告からの脱却

web広告は従来型の広告媒体に比べコストが安く、効果測定がしやすいというメリットがあります。これに対して、従来型広告は広告費が高く、広告効果の測定が難しく、広告媒体によってはターゲット層にアプローチできないという問題があります。例えば、テレビCMは広告費が高く、1回の放送での効果測定が難しいという問題があります。また、ターゲット層にアプローチするために時間帯やチャンネルを絞る必要があり、その結果、広告効果が出ない場合もあります。このように、従来型の広告ではできなかったことがweb広告を用いることにより可能となるのです。従来型広告からの脱却のために、web広告は必要とされているのです

消費者のニーズの多様化

消費者のニーズが多様化する現代社会において、web広告は非常に有効なマーケティング手法です。インターネットを利用する人々は、自分のニーズに合わせた情報を求めるようになっており、それに応えるためにweb広告は必要不可欠でしょう。

市場規模の拡大

web広告を包括するデジタル広告市場は、近年大幅な成長を記録しています。2021年には市場規模、2兆7,052億円となり、マスコミ4媒体9広告の2兆4,538億円を初めて上回りました。今後もweb広告の市場規模は拡大の一途を辿ると言われており、その点から見てもweb広告は世の中から必要とされていることがよく分かります

web広告が嫌われる理由とその解決策

一方で、web広告は嫌われている、という説もあります。実際に、7割のユーザーが広告を嫌っているという事実があるのです。ここからは、web広告が嫌われる理由とその解決方法について詳しく記載していきます。

人を不快にする表現を控える

広告を見たユーザーの中には、不快に感じる人もいます。このような人たちが多くなってしまうと、逆に製品やサービスのイメージを損ねることになります。そのため、広告の表現には注意が必要であり、人を不快にする表現を控えることが大切です。例えば、過度な暴力表現や性的な表現、人種差別的な表現などは絶対に避けるべきです。また、過剰な露出や眩しさ、音量などもユーザーに不快感を与える可能性があるため、注意が必要です。

信頼できる根拠のある広告を出す

web広告は、消費者の信頼を得るためには、正確な情報を提供する必要があります。信頼できる根拠のある広告を出すことで、消費者に対して安心感を与えることができるのです。「これさえ飲めば5キロ痩せるサプリメント」など、極端な嘘の情報や、誤解を招く表現は避け、正確な情報を提供することでユーザーからの信頼を得ることができるでしょう。

一人ひとりに合わせて興味のある広告を出す

人々のニーズは多様化し、個人に合わせた広告が求められています。そのため、web広告においては、ターゲット層に対して的確な広告を出すことが重要です

例えば、サイト訪問履歴に基づいた広告表示や、検索履歴に基づいた広告表示、SNSの興味関心に合わせた広告表示などがあります。これらの方法によって、ユーザーの嗜好に合わせた広告を提示することができるのです。

web広告を運用する際の流れ

web広告を運用する際には、以下の流れが一般的です。ここから、詳しく内容を紹介していきます。

運用目的を決める

web広告を運用する際には、まず運用目的を明確にする必要があります。例えば、商品やサービスの販売促進、ブランド認知の向上、特定のページへのアクセス促進などです。運用目的を明確にすることで、効果的な広告配信を行うことができます。例えば、自社のECサイトで販売している商品を広く知ってもらい、売上を増やすためにweb広告を利用する場合、運用目的は「商品の販売促進」となります。この場合、web広告のデザインや配信媒体を工夫して、商品の魅力を訴求することが重要です。

広告媒体を決める

web広告には、検索エンジン広告やSNS広告、アフィリエイト広告、ディスプレイ広告など、さまざまな媒体があります。選択する媒体は、運用目的やターゲット層に合わせて決定します。

例えば、商品の販売促進を目的とする場合は、検索エンジン広告が効果的です。一方、若年層をターゲットにしたキャンペーンを行う場合は、SNS広告が適しています。さらに、企業のブランドイメージ向上を目的とする場合は、ディスプレイ広告やSNS広告が適しているでしょう。

原稿・デザインを決める

原稿・デザインを決めるためには、広告の目的に合わせたキャッチコピーを考え、デザインは相手に伝わりやすいものとすることが重要です。また、ディスプレイ広告は直感的に伝わるものが良く、モバイル広告は短時間で印象を与える必要があります。動画広告では視聴率やターゲットに合わせた広告を制作することが重要です。さらに、ターゲットに合わせた広告の制作や適切な広告媒体の選択、効果測定による改善など、ウェブ広告運用に必要な知識が詳しく解説されています。

PDCAを回す

PDCAサイクルを回すことにより、web広告の改善や効果測定を行うことができます。PDCAサイクルとは、Plan(計画)、Do(実施)、Check(評価)、Action(改善)の頭文字をとったもので、計画→実施→評価→改善の流れで、広告の改善や最適化を進めていくサイクルです。また、PDCAサイクルを回すことで、広告予算の最適化や、競合他社との差別化を図ったり、顧客ニーズに応じた効果的な広告展開をすることができます。

web広告の効果を高める方法

ではここからは、web広告の効果を高める方法について詳しく紹介していきます。

今すぐに購入する顧客を逃さない

web広告を利用する目的の一つに、今すぐに購入してもらうことがあります。そのためには、リードタイムを短くすることが重要です。具体的には、広告クリック後のランディングページに直接購入フォームを設置したり、クーポンや特典を用意して購入を促すなどの施策が有効です。また、リターゲティング広告を活用することで、過去に商品を閲覧したユーザーに対して、再度広告を表示することができます。これにより、ユーザーの興味を引き付けて購入につなげることができ、リードタイムを短くすることができるのです。

潜在層へのアプローチを忘れない

顕在層にアプローチするだけではなく、潜在層にもアプローチすることも重要です。潜在層とは、まだ商品やサービスに興味を持っていないユーザーのことで、広告を通じて商品やサービスに関心を持ってもらうことが目的です。潜在層へのアプローチには、広告配信のターゲティングを細かく行い、興味関心に合わせたメッセージを訴求することが有効です。例えば、スポーツ用品のオンラインショップが新しいランニングシューズを販売したいとします。この場合、既にランニングに興味を持っている人たちだけでなく、運動不足の人や健康志向のある人たち、つまり潜在層にも興味を持ってもらうことが重要です。

顧客のペルソナを明確にする

web広告を運用する上で、ターゲット層のペルソナを明確にすることが重要です。ペルソナとは、ターゲット層の想定顧客像を示すもので、年齢、性別、職業、興味関心、購買履歴などを踏まえて設定します。ペルソナを明確にすることで、広告のメッセージやターゲティングがより的確になり、効果的な広告運用が可能になります。

具体的には、ターゲット層の行動パターンや購買履歴などを分析し、広告の最適なタイミングや頻度、配信先などを決定することもできます。

web広告に関するよくある質問

ではここからは、web広告に関するよくある質問をまとめていきます。

CVRとは?

CVRは、web広告の効果を測定する指標の一つで、広告をクリックしたユーザーが企業が設定した目的を達成する割合を示します。CVRが高ければ、web広告の効果も高くなるということです。

例えば、ある企業が自社のECサイトで販売している商品の広告を出稿した場合、広告をクリックしたユーザーに対して、商品購入を目的としたランディングページを表示させます。このとき、CVRは、広告をクリックしたユーザーの中で、実際に商品を購入したユーザーの割合を示します。

CPAとは?

CPAは、web広告の費用対効果を測定する指標の一つで、広告をクリックしたユーザーが企業が設定した目的を達成するために必要な費用を示します。CPAが低ければ、web広告の費用対効果が高くなります。

web広告は、企業やブランドの認知度を高めたり、商品やサービスの販促を行うために欠かせない手段です。リスティング広告を活用することで、CVRやCPAといった効果測定指標を用いて、費用対効果の高いweb広告運用を行うことができます。

リスティング広告とは?

リスティング広告とは、検索エンジン上に広告を掲載する方法のひとつです。具体的には、検索エンジンの検索結果ページに、検索キーワードに関連した広告を表示させることができます。

例えば、ある自転車ショップがリスティング広告を活用する場合、自転車やサイクリング用品に関連するキーワードを設定し、検索エンジンの検索結果ページに広告を表示させます。検索結果ページに表示された広告をクリックしたユーザーは、自転車ショップのwebサイトにアクセスし、自転車やサイクリング用品の購入を検討することができるのです。

リスティング広告は、検索エンジンの広告プラットフォームを利用することで、ターゲットとなるユーザー層に効果的にアプローチすることができます。

web広告の種類ってどんなものがある?

web広告には、以下のような種類があります。

ディスプレイ広告

ウェブサイト上に、バナーやテキスト広告を表示する方法です。ディスプレイ広告は、広告主がターゲットとするユーザー層がよく利用するウェブサイト上に広告を表示することで、広告の露出を高めることができます。

動画広告

YouTubeやニコニコ動画などの動画サイト上で、動画広告を表示する方法です。動画広告は、視聴者の興味を引きつけるような映像や音楽を用いることができ、効果的な広告手段として知られています。

リマーケティング広告

ウェブサイトに訪れたことのあるユーザーに、再び広告を表示する方法です。リマーケティング広告は、既に企業に興味を持っているユーザーに対して広告を表示することができるため、コンバージョン率の向上につながります。

ソーシャルメディア広告

FacebookやTwitterなどのソーシャルメディア上で、広告を表示する方法です。情報を発信する側と受けとる側がコミュニケーションをとることにより、より詳細な情報を知ってもらうことができたり、情報を拡散してもらえたりするメリットがあります。

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アスタノットは、web広告運用やSEO対策などのマーケティング支援を提供するサービスを提供している企業です。具体的なサービス内容としては、Google広告やSNS広告の運用支援、SEO対策、LP制作、アクセス解析などが挙げられます。また、自社開発のAIによるweb解析ツールも提供しており、より効果的なマーケティング施策の実現に貢献しています。

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まとめ

web広告とは、インターネット上で表示される広告のことであり、ビジネスのアピールや売上増加などの目的で利用されます。

しかし、 7割のユーザーが広告を嫌っている事実があります。そのため不快な表現を控え、信頼性の高い広告を出すこと、一人ひとりに合わせて興味のある広告を出すことが大切です。その点に気を付けながら、web広告の運用目的を決め、広告媒体を決め、原稿・デザインを決める必要があります。

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