Google広告

google広告の費用相場は?最低料金や費用対効果の上げ方を紹介

google広告を運用することになったけれど、基本的な知識が曖昧な企業担当者の方へ向けて、google広告の費用について詳しく解説します。google広告の費用は、さまざまな要因によって変動するため、効果的な運用を知っておくことが重要です。google広告の費用について正確に理解し、効率的な広告運用を実現しましょう。

google広告の平均月額広告費

google広告の平均月額広告費についてですが、一般的には30万円程度だとされています。ただし、広告の掲載対象や地域、競合状況などによって異なるため、正確な金額はその都度異なる可能性もあるでしょう。

google広告の最低料金(出稿金額)は?

理論上、google広告の最低出稿金額はありません。1円から広告出稿が可能となります。ただし、1円で広告を出稿したところで、自社で求める広告の効果は期待できないでしょう。最低でも1万円の費用を捻出しないと、ある程度の効果はないと考えてよいです。

つまり、google広告の最低出向金額は、広告キャンペーンによって異なるということになります。例えば、検索連動型広告の場合、キーワードの入札額によって広告が掲載される順位が決定されるため、出向金額は、競合他社が入札するキーワードの価格によって左右されます。一方、ディスプレイ広告の場合、広告主が設定した予算の範囲内で広告が表示可能です。

google広告の支払い方法は?

google広告の支払い方法は、基本的にクレジットカードか請求書支払いです。google広告は、Visa、MasterCard、American Express、JCBなど、さまざまなクレジットカードに対応しています。また、クレジットカード支払いの場合、広告主は毎月の請求書の支払いや手続きを気にする必要がなくなります。

google広告の費用相場

google広告の費用相場は、広告の種類やキーワードの競争状況によって異なるでしょう。一般的に、google広告のキーワードによっては、ワンクリック数百円に達することもあります。また、競合が激しい業界や商品においては、より高い単価が必要になることもあるでしょう。

google広告の費用相場を把握するためには、広告のキーワードの入札額を確認することが必要です。google Adsのキーワードプランナーを利用すると、キーワードの入札額や月間検索回数を調べることができます。

リスティング広告

リスティング広告は、検索結果ページの上部に表示されるため、クリック率が高くなりやすいという特徴があります。また、広告主が設定した広告予算内で、クリック数やコンバージョン数を最大化するための入札額や表示頻度の最適化が可能です。

リスティング広告の費用相場は、1ヶ月あたり20万~50万円程度です。リスティング広告に力を入れている企業は、数千万~数億の投資をしているとも言われており、人気キーワードへの新規参入の難しさが分かります。

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告とは、Webサイト上に表示されるバナー広告や画像広告のことです。まず、ディスプレイ広告の費用にはいくつかの要素があります。広告の形式、広告の表示期間、広告のターゲットとなる人々の属性などが、費用に影響を与えるのです。また、広告を表示するWebサイトや媒体によっても費用は異なるでしょう。一般的には、表示回数に応じた課金方式が採用されますが、クリック単価やコンバージョン数に応じた課金方式もあります。

相場としては、1クリックあたり50円から100円、インプレッション課金の相場は400円〜600円となっています

動画広告

動画広告とは、動画コンテンツを使って商品やサービスを宣伝する広告のことです。動画広告の費用には、広告の長さやクオリティ、配信先のターゲットなどが影響します。一般的には、視聴回数に応じた課金方式が採用されますが、視聴時間やクリック単価に応じた課金方式もあるでしょう。

相場としては、大体20万~50万円程度となっています。ただし、短い動画広告を作成しようとしたときは、それよりも安い金額で作成できる可能性もあります。

ショッピング広告

ショッピング広告は、オンラインストアを持つ企業にとって非常に効果的な広告手段です。googleショッピング広告は、googleの検索結果ページに表示されることが多く、関連性の高いユーザーにアクセスを集めることができます。また、効果的に管理されたショッピング広告キャンペーンは、高いクリック率と収益性をもたらし、会社の成長に貢献することが可能です。

ショッピング広告のクリック単価は、一般的に10~30円程度と言われています

アプリ広告

アプリ広告は、スマートフォンアプリ内での広告表示です。google AdMobは、アプリ内広告に特化したプラットフォームで、グーグルが提供しています。AdMobは、ターゲットとなるアプリのジャンルに合わせた広告を配信することができ、広告主にとっても開発者にとっても、効果的な収益源になるでしょう。

費用としては、10~200円/クリック、0.5~2円/インプレッション、40~100円/エンゲージメントが目安となっております

googleマイビジネスの利用もおすすめ

googleマイビジネスは、企業がgoogle検索結果ページ上に自社の情報を表示するための無料のツールです。マイビジネスを活用することで、企業の情報が検索結果ページ上でより目立ち、顧客が企業に関する情報を簡単に入手することができます。

googleマイビジネスを活用することで、企業は、店舗の住所、営業時間、商品情報、口コミなどを掲載できます。この情報は、googleマップ上にも表示され、地元のユーザーにとって便利な情報源となります。また、googleマイビジネスを利用することで、企業のオンラインプレゼンスを強化することができ、さらなる顧客獲得につながるでしょう。

google広告の課金方法

google広告の課金方法には、以下3つの方法があります。

  • クリック課金
  • インプレッション課金
  • コンバージョン課金

ここから、詳しい内容を見ていきましょう。

クリック課金

クリック課金とは、広告がクリックされたときに課金される方式です。つまり、ユーザーが広告をクリックしてサイトにアクセスした場合にのみ、費用が発生するのです。この方法は、広告が本当に効果的であるときにのみ支払いが発生するため、費用対効果が高いとされています。しかし、競合他社との競争が激しい場合や、クリック率が低い場合は、効果的な広告配信ができない可能性がある点に注意が必要です。

インプレッション課金

インプレッション課金とは、広告が表示された回数に応じて課金される方式です。つまり、広告が表示されるだけで、クリックが発生しなくても課金が発生します。この方法は、クリック率が低い場合でも広告が表示されるため、ブランド認知度の向上につながる可能性があるでしょう。ただし、表示回数に応じて課金が発生するため、広告の掲載位置やターゲット設定によっては、予算を使い切ってしまうこともある点に注意が必要です。

コンバージョン課金

コンバージョン課金は、google広告で利用される課金方式のひとつです。この課金方式では、広告をクリックしたユーザーが実際にウェブサイトで特定の行動を起こした場合にのみ、広告主は料金を支払うことになります。例えば、商品の購入やお問い合わせフォームの送信など、事前に設定した目的に合致するアクションが行われた場合に課金が発生するなどです。

この課金方式の最大のメリットは、広告費用の無駄がなく、効果的にコンバージョンを増やすことができる点です。また、効果の測定が容易であるため、広告キャンペーンの最適化にもつながるでしょう。

google広告の選び方

さまざまな種類があるgoogle広告ですが、どのようにして選択すればいいのでしょうか。ここからは、google広告の選び方について紹介していきます

目的で選ぶ

google広告を選ぶ際には、まず自社の広告目的を明確にすることが重要です。広告目的が明確であれば、それに合わせた最適な広告形式やターゲティング方法が選択できます。広告目的を明確にすることで、広告キャンペーンの最適化が容易になります。そのため、事前に広告目的をしっかりと定めることが、広告運用の成功につながるでしょう。

商品で選ぶ

google広告を選ぶ際には、広告で取り扱う商品にマッチする広告を選択することが大切です。商品に合わない広告を選択すると、広告のクリック率やコンバージョン率が低下する可能性があるでしょう。

例えば、高級な製品を扱っている場合は、品質の高さを訴求することが重要です。このような場合は、ディスプレイ広告やYouTube広告を利用することで、高品質な広告を配信することが可能です。

一方で、低価格帯の商品を扱っている場合は、検索広告を利用することが効果的です。検索広告は、購買意欲の高いユーザーに対して配信されるため、低価格帯の商品に対しては効果的な広告手段となるでしょう。

費用対効果で選ぶ

google広告を選ぶ際には、費用対効果を考慮した広告選択を行うことが重要です。費用対効果が高い広告を選択することで、広告予算の効率的な使い方が可能です。

費用対効果を考慮するためには、まず広告のコンバージョン率を把握することが重要です。コンバージョン率が高い広告は、同じ予算でより多くの成果を出します。また、広告クリック単価(CPC)やコストパーアクション(CPA)なども、費用対効果の観点から重要な指標となります。

google広告の予算の決め方

ではここからは、google広告の予算の決め方を紹介していきます。

コンバージョン獲得目標で決める

google広告の予算を決める際には、コンバージョン獲得目標を明確に設定することが重要です。コンバージョン獲得目標とは、広告からユーザーがアクションを起こし、Webサイト上での目的達成(例えば、商品購入や問い合わせなど)を達成するための目標のことです。

コンバージョン獲得目標を設定することで、必要な広告費用を見積もることが可能です。具体的には、コンバージョン率などの指標を元に、広告費用を算出することができます。また、広告掲載期間や掲載位置なども、コンバージョン獲得目標に応じて調整することが可能です。

問い合わせ獲得目標で決める

google広告の予算を決める際には、問い合わせ獲得目標を明確に設定する方法があります。問い合わせ獲得目標とは、広告からユーザーが問い合わせを行うことを目的とした目標のことです。

問い合わせ獲得目標を設定することで、必要な広告費用を見積もることが可能です。具体的には、問い合わせ率やコストパーアクション(CPA)などの指標を元に、広告費用を算出することができます。また、広告掲載期間や掲載位置なども、問い合わせ獲得目標に応じて調整することが可能です。

google広告の費用対効果を高めるポイント

google広告の費用対効果を高めるポイントは、どこにあるのでしょうか。本記事では、以下の6つのポイントをお伝えします。

  • 目的に合った広告や課金方式を利用
  • リマーケティングを実施
  • フリークエンシーキャップを設定
  • クリエイティブを最適化
  • PDCAサイクルを回す
  • 広告代理店に運用を依頼する

ではここから、詳しい内容を紹介していきましょう。

目的に合った広告や課金方式を利用

google広告には、さまざまな広告タイプや課金方式があります。まずは、自社のビジネスの目的に合った広告を選択することが重要です。例えば、リード獲得が目的であれば、リード広告を、ブランド認知を高めたい場合は、ディスプレイ広告を利用することが効果的です。

また、課金方式も適切に選択しましょう。google広告では、クリック単価やインプレッション単価など、複数の課金方式が用意されています。自社の広告予算や目的に合わせて、適切な課金方式を選ぶことが、広告運用の効率化につながります。

リマーケティングを実施

リマーケティングとは、既に自社ウェブサイトに訪れたユーザーに対して、改めて広告を表示することで、コンバージョン率の向上を狙う施策のことです。BtoB企業においては、リマーケティングを実施することで、見込み客に再度アプローチし、リード獲得につなげることが可能です。

リマーケティングには、google広告のリマーケティングタグを設置することが必要です。このタグによって、自社ウェブサイトを訪れたユーザーをリスト化し、広告配信の対象にできます。また、google広告では、リマーケティングの対象となるユーザーのカスタマイズも可能です。例えば、自社ウェブサイトの特定のページを訪れたユーザーに対して、特定の広告を表示することが可能です。

フリークエンシーキャップを設定

フリークエンシーキャップとは、同じユーザーに対して、同じ広告を何度も表示し続けないようにする制限のことです。広告の頻度が高いと、ユーザーにとっては迷惑な広告として認識される可能性があります。そのため、広告の頻度を制限し、ユーザーにとってストレスのない広告配信を行うことが大切です。

google広告では、フリークエンシーキャップを設定することができます。これによって、同じユーザーに対して、一定期間内に同じ広告を表示する回数を制限することができます。広告予算を無駄にしないためにも、適切なフリークエンシーキャップを設定することが必要です。

クリエイティブを最適化

google広告において、クリエイティブの最適化は非常に重要です。クリエイティブには、テキスト広告やバナー広告などさまざまな種類がありますが、どのタイプの広告においても、魅力的で効果的なクリエイティブを作成することが広告効果を高めるためのカギとなるのです

クリエイティブの最適化には、広告のコピー、画像の選択、レイアウトの改善などが含まれます。また、google広告では、複数のバリエーションのクリエイティブを用意し、A/Bテストを実施することが可能です。これによって、最適なクリエイティブを見つけ出し、広告のクリック率やコンバージョン率を向上させることができるかもしれません。

PDCAサイクルを回す

PDCAサイクルを回すことは、google広告の運用において重要なポイントです。具体的には、広告のクリック率やコンバージョン率などのKPIを設定し、定期的にその結果を評価することで、改善点を見つけ出し、改善策を立てて実行することが重要です。

広告代理店に運用を依頼する

広告代理店に運用を依頼することも、効率的な広告運用につながる方法のひとつです。広告代理店は、専門的な知識や経験を持ち、PDCAサイクルを回す上でも貴重なパートナーとなり得るでしょう。広告代理店に依頼することで、適切な広告予算の設定や広告の最適化、効果測定などを代行してくれるため、企業側はその時間とコストを削減することができます。

google広告の運用は代理店に依頼しよう

代理店は、google広告の専門家であり、豊富な経験を持っているでしょう。そのため、広告の設定や改善など、最適な方法を提供することが可能です。結果にコミットする代理店は、クライアントの広告の成果にコミットします。成果を出すことができない場合は、費用の一部を返金するなどの対応をする場合もあるのです。これにより、クライアントは安心して広告運用を依頼することが可能です。

google広告の運用には、時間や労力が必要です。代理店に依頼することで、クライアントは自社の業務に集中することが可能となります。適切な広告予算の管理ができる代理店は、クライアントの広告予算を最適化することができるのです。

google広告の費用に関するお悩みはアスタノットへ

広告費用は、予算や配信期間、設定内容などによって異なるため、施策実施前に正確な費用を把握することは困難です。そこで、アスタノットでは、google広告の運用に必要な費用を全て含めた定額制のサービスを提供しています。

定額制の料金体系で広告費用の上限を設定することで、予算オーバーの心配がありません。また、クリック単価の変動による予想外の費用がかからないため、費用の予測が容易になるのです。専門的な運用サポートでは、google広告の専門家が運用をサポートします。広告の設定や改善提案など、最適な方法を提供することで、貴社の広告成果の最大化を図ります。

アスタノット公式サイト

まとめ

google広告の費用は、さまざまな要因によって変動します。そのため、正確な費用を把握するためには、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。

もしも、google広告の費用が高いと感じた場合には、アスタノットにご相談ください。貴社の悩みを最適なご提案と広告運用により解決いたします

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