Googleは、本日からGoogle広告の検索語句レポートを、ユーザーのプライバシーを保護しながら、より多くの語句が確認できるよう改善したと発表しました。
目次
【Google広告】ユーザーのプライバシーを保護しながら、検索語句レポートを改善
2020年9月1日以降、多くのユーザーが検索した語句のみを検索語句レポートで確認できるようアップデート
プライバシー保護が騒がれており、昨年 Google では、検索語句レポートと動的検索広告の検索語句レポートを更新し、ユーザーの匿名性を確保することを目的に、多くのユーザーが検索した語句のみを検索語句レポートで確認できるようにアップデートしました。
本日よりプライバシー基準を満たす検索語句がより多く表示されるようアップデート!
2020年9月1日のアップデート以降、多くの広告主からレポートに表示するデータの増加を求めるフィードバックが寄せられ、本日より検索語句がより多く表示されるようアップデートされました。
2021年2月1日以降に検索された語句についてのデータが表示されるようです。2020年9月1日にアップデートがあって、9月、10月、11月、12月、1月の5ヶ月間のデータは無視されてしまう感じでしょうかね。
過去のデータがプライバシー保護の対象になり、基準を満たさない語句は表示されなくなる。
2020 年9 月1日以前の、より正確なデータについてですが、こちらもプライバシー保護の対象になるようで、2022年2月1日を過ぎると表示されなくなってしまうようです。
過去の検索語句データを集め未来に活かそう
今回、2022年2月1日を過ぎると過去のデータが表示されなくなるとアナウンスがあります。該当の日付までに検索語句レポートをダウンロードしましょう。どれくらい表示されなくなるのか体感しましょう。もし、傾向が把握できたらしたいもんですね。
ユーザーのプライバシーを保護しながら、検索語句レポートを改善
ホームページ集客・リスティング広告でお悩みですか?
アスタノットには、他社には真似できない広告集客の理論があります。
まずは気軽にご相談ください