リスティングの詳しい内容や、費用などは、リスティング広告代理店を利用しようと考えている方に多いお悩みです。そこで今回は、そんなお悩みを解決できるように、リスティング広告について依頼前に決めておくべきことやメリット・デメリット、代理店を選ぶ際に確認すべき8つのポイントをご紹介していきます。
リスティング広告代理店にかかる手数料や費用についても一緒にチェックしていきましょう。
目次
リスティング広告とは?
リスティング広告とは、webサイトでユーザーが検索したキーワードに合わせて、検索結果画面の一番上や一番下などの目立つ場所に表示させる広告(検索連動型広告)のことです。
検索サイトは世界中の多くの人が利用し、商品を知らない人・商品が気になっている人・商品を購入したい人など、さまざまなユーザーに向けて自社商品の宣伝ができます。広告を出すキーワードを設定することで、そのキーワード検索を行った人に広告表示ができるようになるということです。
キーワードの選定によっては、商品の認知度を高められる・潜在層または顕在層向けに広告配信ができるなど、あらゆるターゲットに広告表示を行うことができます。
そのほか、リスティング広告についての詳しい内容は以下でご説明していきますので、確認していきましょう。
リスティング広告が効果を発揮する場面
リスティング広告が効果を発揮するのは、以下の場面が挙げられます。
- すぐに広告効果を出したい場合
- 期間限定の商品を宣伝したい場合
- ピンポイントな顧客を獲得したい場合
リスティング広告は、出稿してすぐに効果を感じやすい広告の1つです。成果を上げられるかはキーワードの選定方法やwebサイトの内容にもよりますが、広告を出稿したらすぐに検索サイトに上がるため、指定したキーワードで検索した人の目に留まりやすいでしょう。
また、広告出稿の期間を設定できるため、期間限定の商品を宣伝したい場合にもおすすめです。
キーワードの選び方によっては、商品購入を深く検討している顕在層や専門的な知識がある人しか検索しないようなキーワードに限定して広告配信することもできるので、ピンポイントな顧客を獲得したい場合にも効果を発揮するといえます。
リスティング広告代理店に依頼できる内容
リスティング広告を代理店に頼む場合、以下の項目が依頼内容となることが多いです。
- 広告戦略の決定
- 出稿計画の立案
- 目標やKPIの設定
- 予算の管理
- キーワード選定
- 構成作成
- 広告記事の作成
- 広告記事の入稿
- 効果測定・データ分析
- 競合調査
- 成果・効果報告
- 出稿方法の改善
代理店によってどこまで依頼できるかは異なりますが、商品を宣伝したいと依頼すれば、戦略から考えてくれ、成果の報告や出稿方法の改善まで行ってくれます。
つまり、広告代理店に依頼すれば、何もせずともリスティング広告を活用できるということです。
リスティング広告運用代行がおすすめのパターン
以下にあてはまる場合は、リスティング広告の運用代行を広告代理店に依頼するのがおすすめです。
- リスティング広告を活用したいが知識がない
- リスティング広告の運用・管理に自信がない
- リスティング広告を運用するリソースが足りない
上記のように、知識がない場合や、知識はあるがリスティング広告出稿の経験・自信がない場合は運用代行を依頼するのがおすすめです。
広告運用を行う人手や時間がないなどリソースが足りない場合も、広告代理店の活用を検討するのがよいでしょう。
リスティング広告を代理店に依頼する前に決めておくべきこと
リスティング広告を代理店に依頼すると決めた場合、事前に決めておくと契約がスムーズに行えるポイントがあります。
無駄な費用を抑えられるポイントでもあるため、目的・配信期間・達成目標は必ず代理店に依頼する前に決定しておきましょう。これらの理由について詳しく解説していきます。
リスティング広告運用の目的を決める
まずは、自社商品を宣伝する理由は何なのか、リスティング広告を運用する目的を決めましょう。
- 多くのユーザーに商品を知ってほしい
- 商品の売上数を増やしたい
- 新規客の申し込みに繋げたい
多くのユーザーを集客することはもちろんですが、上記のように、商品の認知度を上げたいのか・顧客を獲得したいのかなど、目的を明確にすることが大切です。
リスティング広告は、目的にあわせたキーワード選定や記事への誘導が広告成果を上げるためにはとても重要になるため、代理店に依頼する前に目的を決めておきましょう。
リスティング広告の配信期間を決める
リスティング広告は、広告配信開始日や配信終了日が決められるため、配信期間を事前に決めておくことで無駄な広告配信を防げ、費用を抑えられます。
リスティング広告は一般的に、安定した成果が出るまで3ヶ月ほどは必要と考えられています。しかし、すぐに成果が出始める広告種類でもあるため、期間限定商品の宣伝にリスティング広告が活用されることも少なくありません。期間限定商品の場合の配信期間や、いつまでに成果を上げたいかなど、詳細を事前に決めておくことで、確実な広告の経費削減につながるでしょう。
リスティング広告で達成したい目標を決める
リスティング広告に余計な予算をかけない・最短で成果を出すためには、目標をあらかじめ決めておくことも非常に大切です。「いつまでにどの程度の売上が欲しいか」など、リスティング広告の成果目標を決めましょう。
この際に、半年後や1年後に500個売り上げるなどの目標よりも、半月に20個・1ヶ月に50個・3ヶ月に180個など、こまめな期間で目標を設定するのがおすすめです。
目標数はKPIでも活用され、目標数と実績数の差をこまめに確認することで広告方法の修正や改善ができ、成果向上の期待ができます。
必要以上の広告を出稿して余計な予算をかけることを防ぐためにも、代理店に依頼する前に目標を決めておくことが大切です。
リスティング広告の運用手数料の種類
リスティング広告の運用を広告代理店に依頼した場合、以下のいずれかの手数料が発生することがほとんどです。
- 手数料定率型
- 定額型
- 成果報酬型
初期費用とは別でかかる運用手数料は、毎月広告費とは別で支払わなければなりません。
では、リスティング広告の運用手数料の種類について詳しくみていきましょう。
手数料定率型
手数料定率型とは、広告費の何割かが手数料として別途かかるタイプで、かかった広告費によって毎月の運用手数料が異なります。
手数料定率型の費用相場は広告費用の20%ほどです。例えば、広告費に10万円かかった月は2万円の手数料、広告費に20万円かかった月は4万円の手数料がかかります。相場は広告費の2割ほどですが、割合は代理店によって異なるため、契約前に確認してみましょう。
定額型
定額型は、その名の通り毎月決まった額の手数料が発生するタイプで、広告費によって手数料が変わることはありません。
広告代理店によって異なりますが、定額2万円の運用手数料などと決まっていることが多く、広告費が安くても2万円の手数料を支払う必要があります。そのため、広告費にどの程度かかるのかを想定し、手数料が割高でないかを計算してから契約するのがおすすめです。
成果報酬型
広告出稿後、商品購入や申し込みにつながるなど、広告の成果が出て初めて手数料が発生するタイプを成果報酬型といいます。
代理店に広告運用を行ってもらっていても、成果が出るまでは手数料を支払う必要がなく、成果が出ていないのに広告費・手数料だけがかさむということがありません。
成果を上げるのに自信がある広告代理店が設定していることが多く、手数料としては少し割高の場合もあります。しかし、きちんと広告の成果が出てから手数料を支払うため、ノーリスクで広告代理店に依頼できるでしょう。
リスティング広告代理店の費用について知っておくべきこと
リスティング広告代理店に依頼する場合、費用について気になる方も多いでしょう。
ここでは、費用相場・最低利用金額・運用手数料について確認します。
事前に知っておくことで、相場よりも高かった・交渉すればよかったなどのトラブルや後悔を防ぐことが可能です。
リスティング広告代理店の費用相場
リスティング広告を代理店に依頼した際、初期費用としての相場は20万〜30万円ほどです。
初月はここに広告費の20%程度の運用手数料が加算され、毎月の支払いは広告費と運用手数料を主に支払う必要があります。
初期費用は代理店によって異なり、3万円からという会社もあるため、まずは気になる広告代理店に確認してみましょう。
リスティング広告代理店の最低利用金額
「少しの広告や費用でも代理店を利用できるの?」という方も多いですが、最低利用金額は5万円など、下限を設定している代理店は少なくありません。会社によっては10万円、30万円からでないと出稿できない場合もあります。
しかし、中には0円からはじめられるところもあるため、最低利用金額が気になる方は初期費用と一緒に確認してみるのがおすすめです。
運用手数料は交渉できるが注意が必要
運用手数料は広告費の20%という広告代理店が多いですが、実はこの割合は交渉して減らしてもらえる場合があります。
ただし、手数料を減らした場合は、広告運用の一部を自社で行わなければならないケースが多いです。
交渉する場合は、手数料を減らした分だけ代理店のリソースも減るということを理解しておきましょう。
リスティング広告を代理店に依頼するメリット
広告運用を代理店に依頼すると、自社運用では得られないさまざまなメリットがあります。
- リソースが不要
- 最新情報の活用が可能
- リスティング広告の知識が不要
それぞれの詳しい内容を見ていきましょう。
社内でリソースを必要としない
広告運用を代理店に依頼すると、出稿から管理まですべて行ってくれる場合が多いため、自社で広告運用へのリソースが必要ありません。広告の作成を行ってくれる会社もあるため、宣伝したい商品の情報を代理店に伝えて費用を払えば、あとはすべてお任せしておけるパターンもあります。
リスティング広告は出稿後の効果測定が必要となり、管理が大変と感じている企業担当者も少なくありません。
しかし、広告代理店に依頼すれば、定期的な効果測定もすべて行ってくれるため、広告管理に大変な思いをしなくて済むでしょう。
最新の情報を利用してリスティング広告を運用してもらえる
リスティング広告は、キーワードによっては市場規模が大きい場合も多く、需要の入れ替わりが激しいため最新の情報を利用することがとても重要です。
情報は常に更新されるため、最新の情報を利用して広告出稿をしなければ、成果を感じづらくなってきます。
しかし、リスティング広告代理店なら常に業界の最新情報を持っているため、競合に遅れをとることなく広告配信が可能となります。
広告に関する最新情報を常に仕入れて管理するのは多くのリソースが必要になるため、自社でリソースを裂くのが難しい場合は、代理店に依頼するのがおすすめです。
知識がなくてもリスティング広告運用ができる
リスティング広告を出稿・管理するにはさまざまな知識が必要ですが、プロに依頼すれば難しい知識や技術は必要ありません。広告の作成・出稿・管理・改善など、運用のすべてを行ってくれる代理店もあるため、知識がなくてもリスティング広告を運用できます。
また、代理店が広告に関する情報を都度教えてくれるため、リスティング広告の知識を深めることもできます。
リスティング広告の知識がない・自社のみで運用するのは不安という場合は、代理店を利用してみましょう。
リスティング広告を代理店に依頼するデメリット
メリットがあればデメリットも必ず存在しますが、リスティング広告を代理店に依頼するデメリットは以下の内容が挙げられます。
- コストがかかる
- 修正までに時間がかかる場合も
- 自社にノウハウが蓄積されにくい
次はデメリットの部分に焦点をあてて、詳しくみていきましょう。
コストがかかる
広告運用を代理店に依頼する場合、自社運用を行うよりもコストがかかります。
自社で広告を運用する場合、広告を出稿する媒体に広告費を支払うだけでリスティング広告を運用できます。
しかし、代理店に依頼すると初期費用や運用手数料など、広告費以外に多くのコストがかかることが多いです。
ただ、初期費用0円や手数料は成果報酬型という場合もあるため、リスティング広告を代理店に依頼するとどの程度の費用がかかるのか、気になる広告代理店に相談してみましょう。
修正がスピーディーに行われない場合もある
代理店に依頼すると、広告の修正に時間がかかる場合があり、市場の変化に遅れをとってしまう場合があります。リスティング広告は変化が激しい市場で、キーワードの変化や上位サイトの入れ替わりが激しいため、需要にあわせた修正が都度必要です。
しかし、代理店が広告管理を行う場合、毎日出稿の結果をチェックするのは難しいということも少なくありません。
定期的に効果測定を実施して、広告の修正・改善を行ってくれますが、ここでタイムラグが発生する可能性があります。
修正がスピーディーに行われないと、市場についていけず広告の成果をあまり得られないこともあるため、この点は広告運用を代理店に依頼するデメリットといえるでしょう。
社内にノウハウが蓄積されにくい
広告の運用を代理店に依頼すると、運用のすべてを行ってくれるところが多いため、広告に関する業務は代理店任せになりがちです。
広告に関する業務を代理店に任せっぱなしにすると、自社内にノウハウが蓄積されにくく、広告運用の知識を得られないまま広告を出稿し続けるという形になります。
社内にノウハウが蓄積されないと、広告出稿する際は毎回代理店を利用しなければならなくなります。広告代理店を利用するメリットや他のデメリットともあわせて、代理店に依頼すべきか自社で運用すべきかを考えましょう。
リスティング広告代理店を選ぶ際に確認すべきポイント
リスティング広告を代理店に依頼しようと決めたら、代理店選びの際に確認すべき8つのポイントがあります。
- リスティング広告の得意さ
- 担当者の熱意
- 最低契約期間
- 広告アカウントの開示
- 担当者の担当広告社数
- 担当者のスキルや経験
- 担当者の理解
- 広告以外のマーケティング
これらを事前に確認してから依頼することで、代理店への不満やトラブルを減らすことができます。順番にチェックしていきましょう。
リスティング広告を得意としているか
広告代理店に依頼する際に、「リスティング広告を依頼したい」とすでに決まっているのであれば、代理店がリスティング広告を得意としているかを確認しましょう。
広告代理店の中には、リスティング広告が得意でない・リスティング広告のノウハウや知識はない、という代理店も存在します。
せっかく依頼しても広告の成果を感じられないという事態にもなりかねないため、広告代理店を選ぶ際は、どんな広告を得意としているかをチェックするのがポイントです。
担当者に熱意があるか
担当者に熱意があるかを確認することも大切で、担当者の熱意があるかないかでリスティング広告の成果が異なる場合もあります。
代理店に依頼する際に、「会社選びさえしっかり行えば、どの担当者でも差はないのでは?」と思う方も多いかもしれません。しかし、リスティング広告は定期的な効果測定や頻繁な打ち合わせ、代理店と依頼主との意見のすり合わせなどが必要です。
担当者の熱意が少ないと、効果測定のレポート量が少ない・打ち合わせをあまり行わない・こちらの意見を聞いてくれない・代理店の意見を述べないなどの状況になってしまいます。
これらは、リスティング広告運用を行う上でとても重要な事項のため、代理店に依頼する際は、熱意のある担当者かどうかを自身の目で確かめることが大切です。
最低契約期間が希望と合致しているか
リスティング広告を運用する際は契約期間(広告配信期間)を設けますが、最低契約期間が自社の広告配信希望期間と合致しているかを確認しましょう。
例えば、半年間の広告配信を行いたいと思って代理店に依頼する場合、最低契約期間を半年以上に設定している代理店だと、もう広告配信が必要ないと思っても解約できません。
仮に解約できたとしても、中途解約となり違約金を支払わなければならない場合もあるため、広告費が想定以上に高くつく可能性もあるでしょう。無駄な広告費を支払わないようにするためにも、代理店と契約する前に最低契約期間の確認を行うことが重要です。
広告アカウントを開示してくれるか
広告配信を行っているアカウントの情報を、代理店が依頼主に教えてくれるかを確認しておくことも大切です。依頼主への開示を拒否する代理店は、広告運用をきちんと行っていない・運用に自信がない可能性があります。
もちろん、代理店は広告の情報が流出しないように気をつけているため、全ての情報を開示してもらうのは難しいかもしれません。
しかし、広告出稿を行っているアカウントを開示してもらえると、代理店への信頼・安心へもつながるため、事前にアカウントの開示有無について代理店に伺ってみましょう。
担当者が1人あたり何社受け持っているか
自社を担当してくれる担当者が、何社の広告運用を受け持っているかを確認することも忘れてはいけません。一般的には5~10社程度までの担当でないと、1社ごとの運用管理を細かく行うことは難しいとされています。
そのため、1人で15社など多数の広告運用業務を受け持っていると、1社あたりの効果測定やレポート作成が大まかな内容になってしまう可能性があります。
また、打ち合わせの時間がなかなか取れないなどのトラブルにもつながりやすくなるため、代理店担当者の受け持ち社数を確認することは重要といえるでしょう。
担当者のスキルや経験は十分か
代理店に依頼しても、リスティング広告を運用するのは担当者のため、担当者のスキルや経験が少なければ成果が出づらい可能性があります。もちろん、代理店に依頼すれば代理店のノウハウを活かした広告運用を行ってくれます。
しかし、リスティング広告はキーワード選定や記事の作成方法など、ノウハウだけでなく知識・スキル・経験を活かした業務も少なくありません。
ノウハウだけでなく、多くの経験や実績をもとに広告運用を行う方が、成果を感じられる場合もあるため、担当者のスキルや経験を伺ってみることも大切です。
担当者が自社のビジネスをきちんと理解しているか
自社のビジネスをきちんと理解してもらっていないと、方向が違った広告内容や集客になる可能性があるため、自社のビジネスや希望の広告内容はしっかりと担当者に伝えましょう。
代理店には代理店の広告運用方法があり、それぞれのノウハウを活かした出稿や管理を行ってくれます。
しかし、方向性が違ったまま広告運用を続けてしまうと、成果が出ても「自社がターゲットとするお客様ではない」ということになりかねません。認識齟齬がないよう、担当者が自社のビジネスを理解しているかは、しっかりと確認しておくべき事項の1つです。
広告以外のマーケティング施策にも詳しいか
商品購入までのカスタマージャーニーや記事作成など、広告以外のマーケティング施策の知識やスキルは十分にあるかを確認しておくこともポイントです。
リスティング広告を代理店へ依頼する場合、出稿方法や管理はもちろんですが、カスタマージャーニーや記事内容がターゲットにあったものでなければ、成果を感じられません。
広告には詳しくても、その他のマーケティング施策について知識やスキルがないと、リスティング広告で成果を上げることは難しいでしょう。
そのため、マーケティング施策についての知識・スキル・経験はあるかなど、広告以外の分野についても代理店に確認してみましょう。
東京のリスティング広告代理店を一部紹介
リスティング広告を代理店に依頼する際のポイントを押さえたら、次は実際に代理店に広告依頼を行ってみましょう。
ここでは、東京のリスティング広告代理店を一部ご紹介いたします。自社が東京でないという場合でも利用できる会社も多いため、チェックしてみてください。
アスタノット株式会社
リスティング広告の運用に強い東京の広告代理店といえば、アスタノット株式会社です。
10年以上、100社以上のリスティング広告運用実績があり、月額10万円から2,000万円までのコンサルティングを経験しています。
小さな広告運用から大きなマーケティング規模まで対応してくれ、リスティング広告運用のプロがノウハウを活かして、広告成果を上げてくれるでしょう。
webマーケティング全般を任せられるため、リスティング広告だけでなく、マーケティングのサポートもして欲しいという場合にもおすすめです。
アナグラム株式会社
常に最新の情報を取り入れ、市場の変化にあわせたリスティング広告運用を行ってくれるのがアナグラム株式会社です。
リスティング広告の運用を依頼できる他、広告運用のアドバイスのみを行ってくれるインハウス支援顧問サービスや、マーケティングの支援も実施しています。
BtoBの知識も豊富なため、広告運用が上手く行かない・即効性のある広告を出したいなど、リスティング広告について気軽に相談したい場合におすすめです。
株式会社JADE
独自のSEOに関するノウハウや知識をもとに、リスティング広告の運用を行ってくれるのが株式会社JADEです。
提供サービスや必要な費用などを具体的に掲示してくれるため、代理店選びの際にもわかりやすいでしょう。
webを使ったセミナーも開催しているため、リスティング広告の知識を高めたいという場合にもおすすめです。
ブルースクレイ・ジャパン株式会社
最適な形で成果が上げられるよう、マーケティングの提案から広告目標達成まで、さまざまなサポートを行ってくれるのがブルースクレイ・ジャパン株式会社です。
依頼主と代理店という関係ではなく、最高のパートナーという形で一緒にゴールを目指してくれる、依頼主に寄り添った代理店となります。
ブルースクレイ・ジャパン株式会社独自の診断サービスを活用しており、競合との差別化を図りたい場合におすすめです。
アユダンテ株式会社
リスティング広告には欠かせないSEOの知識や、コンサルティング経験の豊富なプロフェッショナルが集まっているのが、アユダンテ株式会社です。
広告管理・データ分析はもちろん、SEOコンサルティングに特化したノウハウや最新情報を持っています。
そのため、リスティング広告が上手く行かない・SEOの基本を手厚くしたいなど、SEO分野に注力したい場合におすすめです。
株式会社 キーワードマーケティング
費用対効果を高められるように広告提案を行ってくれるのが、株式会社キーワードマーケティングです。
広告の成果を上げるためだけでなく、自社サイトがより良いものになるような提案を行ってくれます。
また、専門家による広告アカウント診断を無料で行ってくれるサービスも実施しているため、現在の広告運用の改善点が知りたい・広告を新しくしたいという場合におすすめです。
リスティング広告代理店ならアスタノット
アスタノットは、リスティング広告の運用に強い企業です。これまでに積み重ねてきた実績を活かし、広告の最適な運用方法を提案、代行運用を行います。
また、1人に対して少数のクライアントを担当しているため、細かな気配りで企業の成長をサポートさせていただきます。
「リスティングはイマイチよくわからない」「広告代理店を探している」などの悩みをお持ちの方は、ぜひアスタノットへ相談してください。
まとめ
リスティング広告を代理店に依頼する際、決めておくべきことやメリット・デメリット、代理店を選ぶ際に確認しておくべきポイントをご紹介してきました。
リスティング広告を代理店に依頼する際にかかる手数料や費用についても、知識を深められたでしょうか?
手数料の種類や費用相場は代理店によって異なるため、サービス内容と照らし合わせて納得のいく広告代理店を選んでください。