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SNS広告の費用相場は?7つのSNS広告の費用対効果を高める方法

「SNS広告を活用してみたいけれど、費用はどのくらいかかる?」と疑問に思っている方に向けて、今回はSNS広告の費用相場についてご紹介していきます。メジャーな6つのSNS広告の費用相場だけでなく、SNS広告の予算の決め方や費用対効果を高める方法もあわせてチェックしていきましょう。

SNS広告の課金方法を知ろう

SNS広告には媒体や広告の種類によって複数の課金形式があります。まずは課金方法について詳しくなれるよう、クリック課金やインプレッション課金などの概要について解説していきます。

クリック課金

クリック課金とは、ユーザーが広告をクリックするごとに広告費用が発生する形式のことで、ユーザーがクリックしなければ広告費用は発生しません。

クリック課金形式でどのくらいの費用がかかるのかデータ分析する際に用いられるのが、クリック単価(CPC)といわれるものです。

クリック単価は、「コスト÷クリック数=クリック単価」で計算することができます。例えば、5万円の広告費がかかり500回のクリックがあったとすると、クリック単価は100円となります。

SNS広告でのクリック単価の相場は約20〜200円ほどだと考えて良いでしょう。クリック単価が高ければ高いほど広告費も高くなってしまうため、クリック単価が200円を超えているようであれば、広告出稿の改善が必要です。

インプレッション課金

インプレッション課金は、ユーザーに広告を表示した回数によって課金される形式のことで、広告表示回数は1回ごとではなく、1,000回ごとに課金されるようになっています。

インプレッション課金形式でもクリック課金と同じように、インプレッション単価(CPM)を計算することができ、「コスト÷表示数×1,000=インプレッション単価」で求めることが可能です。

SNS広告でのインプレッション単価相場は約100〜700円程度であると考えられるため、これよりも高ければターゲティングが適切でない可能性があるでしょう。

アプリインストール課金

アプリインストール課金とは、ユーザーがアプリをインストールした際に広告費が発生する形式です。そのため、ユーザーに広告表示したりユーザーが広告をクリックしたりしただけでは、費用は発生しません。

アプリインストール単価(CPI)は、「コスト÷アプリのインストール数=アプリインストール単価」という計算で単価を求められ、相場は約100〜600円程だと考えられます。

それほど高い単価ではなく広告配信が行えるため、アプリのダウンロードを目的としている場合に選ぶのがおすすめです。

動画の再生時間による課金

動画の再生時間による課金は、ユーザーが広告動画を30秒以上視聴するなど、一定時間再生した際に広告費が発生します。

一瞬動画を再生しただけでは広告費用は発生しないため、ある程度広告の内容に興味があるユーザーが広告を見ることで費用が発生します。そのためコンバージョンに繋がりやすく、費用対効果が高い傾向にある課金形式です。

動画の再生時間による単価(CPV)の費用相場は約100〜150円ほどで、「コスト÷動画再生回数=動画の再生時間による単価」で計算ができます。

エンゲージメント課金

エンゲージメント課金とは、SNS上でコメント・リツイート・いいねなど、ユーザーからリアクションがあった際に広告費が発生する形式です。広告に対して何かリアクションを起こすユーザーは、自社商品に対して興味がある・購入を検討している可能性が高いです。

そのため、広告費がかかってもコンバージョン率も向上すると見込め、費用対効果は高まることが期待できるでしょう。

フォロー課金

フォロー課金は、ユーザーが自社アカウントをフォローした際に広告費が発生する形式のことです。ユーザーが企業アカウントをフォローする場合、自社商品が気になる・自社の他の商品や情報にも興味があるという場合が多いです。そのため、比較的コンバージョンに繋がりやすい課金形式となっています。

フォロー単価(CPF)は「コスト÷新規フォロワー数=フォロー単価」で計算できるため、相場の約40〜100円よりも高すぎていないかチェックしてみましょう。

6大SNS広告の一覧と費用比較表

次はSNS広告でメジャーな6つの媒体について、それぞれの課金方法と費用相場を表で比較していきましょう。

広告媒体課金方法費用相場
Facebookクリック課金
インプレッション課金
アプリインストール課金
動画の再生時間による課金
月2~3万円程
Twitterクリック課金
インプレッション課金
アプリインストール課金
動画の再生時間による課金
エンゲージメント課金
フォロー課金
月2~3万円程
Instagramクリック課金
インプレッション課金
アプリインストール課金
動画の再生時間による課金
月2~3万円程
TikTokクリック課金
インプレッション課金
動画の再生時間による課金
月2~3万円程
LINEクリック課金
インプレッション課金
友だち追加課金
月2~3万円程
YouTubeクリック課金
インプレッション課金
動画の再生時間による課金
月2~3万円程

それぞれ課金形式によって相場の単価は異なりますが、月平均にすると2〜3万円程となります。各SNSの費用相場や仕組みについて、次項でさらに詳しくみていきましょう。

Facebook広告

Facebookは10代〜50代と幅広い世代が利用しており、企業もアカウントを運用していることが多い媒体です。

そのため、世代を問わない広告や企業向けの宣伝にはFacebook広告を活用するのがおすすめです。

Facebook広告の費用相場

Facebook広告はターゲティング設定や課金形式の選択が可能ですが、ユーザーに広告配信するためには、オークションで勝って選ばれなければなりません。

広告の品質・入札価格・推定アクション率を競って広告配信される企業が選ばれるため、競合が多ければ多いほどオークションに勝ちづらくなり広告配信が難しくなります。

そのため、SNS広告の中でもFacebookの活用はとくに広告運用の知識やノウハウが必要となってくるでしょう。

Facebook広告の課金形式と1回のクリックやインプレッションなどの費用相場はそれぞれ次の通りです。

  • クリック課金:1クリックで100~300円程
  • インプレッション課金:1,000インプレッションで100~500円程
  • アプリインストール課金:1インストールで100~250円程
  • 動画の再生時間による課金:1再生で100~150円程

Facebook広告を出稿する際は、上記のなかから、目的に合わせた課金形式を選びましょう。

Facebook広告の出稿方法

Facebook広告の出稿の仕方は以下の手順で行えます。

まずはFacebookを開き、手順を踏まえて広告配信を行いましょう。

  1. 広告ビジネスマネージャーのアカウントを開設
  2. 広告用アカウントを作成
  3. 新しいキャンペーンを作成(広告種類を決定)
  4. 広告セットの作成(ターゲット等の設定)
  5. 広告を作成
  6. 支払い方法を設定
  7. タグを発行

広告の作成欄では、広告名・フォーマット・クリエイティブ・リンク・トラッキングが設定できる他、Instagramアカウントの連携も可能です。Instagramでも公式アカウントを持っている場合は、ここで連携しておきましょう。

また、リンク先は商品購入や申し込みページになるようURLを入力することも忘れずに行ってください。

リターゲティングが必要な場合は、最後にタグの発行とサイト設置も行っておきましょう。リターゲティングしない場合は設定不要で、広告出稿の完了です。

Twitter広告

Twitterは他のSNSに比べると拡散力が高く幅広い世代が利用しているため、多くの人に広告配信したい場合に向いています。

とくに、自社の認知度を高めたい・短期間でキャンペーン情報を広めたいという場合におすすめです。

Twitter広告の費用相場

Twitter広告では広告アカウントにプロモーションアイコンが付与されるため、広告だとわかりやすい表示となりますが、一般ユーザーのアカウントやツイートと同じようにいいね・リツイート・フォローが行えます。

そのため、ユーザーが広告に対してリツイートを行えばさらに投稿が広がり、2次・3次拡散が期待できて多くの人の目に入りやすいでしょう。

TwitterはSNS広告の他の媒体の中でもとくに多くの広告種類があり、費用相場は次の通りです。

  • クリック課金:1クリックで24~200円程
  • インプレッション課金:1,000インプレッションで300~600円程
  • アプリインストール課金:1インストールで100~250円程
  • 動画の再生時間による課金:1再生で5~20円程
  • エンゲージメント課金:1エンゲージメントで40~100円程
  • フォロー課金:1フォローで40~100円程

ターゲティング設定などによっても費用は異なりますが、目的や予算に合った課金形式を選びましょう。

Twitter広告の出稿方法

Twitterの広告出稿方法は次の手順で行いましょう。

初回の広告配信は、すでにツイートした投稿の中から広告記事を選ぶ必要があるため、あらかじめ広告として使用する投稿をツイートしておきましょう。

  1. 事前に広告記事を投稿する
  2. 広告の目的を選ぶ
  3. 予算・期間等を入力
  4. 広告グループを作成
  5. ターゲティング設定
  6. 自分が投稿した記事の中から広告を選ぶ(初回のみで2回目以降は新規作成可能)
  7. 広告クリエイティブの確認・配信開始
  8. 支払い方法を選択

上記はTwitterアカウントの管理画面から入り、「Twitter広告を設定する」という部分をクリックすることで手続きができます。

しかし、Twitterにはさらに手軽に始められる広告出稿方法があり、自ら投稿したツイート欄にあるツイートアクティビティのアイコンをクリック。「ツイートを広告に使う」というボタンをクリックすると広告出稿が行えます。

この方法をクイックプロモートといい、管理画面にはアクセスせず、目的・予算・ターゲティングなどの設定が可能です。また、月額で固定の支払いを行うとTwitter側が自動で広告配信を行ってくれるオートプロモート機能もあり、他のSNS広告よりも手軽で挑戦しやすいでしょう。

Instagram広告

Instagramは画像・動画がメインのコンテンツで、とくに20代・30代の女性ユーザーが多く利用しています。

そのため、視覚的に訴求したい場合・女性向け商品の宣伝をしたい場合に向いています。

Instagram広告の費用相場

Instagramを活用した広告は、自身がフォローしている人のストーリーズや投稿記事などに紛れて表示されます。あからさまな広告という表示方法ではないため、ユーザーは広告への嫌悪感を抱きづらく、自然な流れで広告内容を目にしやすいでしょう。

費用相場は次の通りです。Instagram広告の中にもさまざまな広告種類がありますが、相場は以下のようになっています。

  • クリック課金:1クリックで100~300円程
  • インプレッション課金:1,000インプレッションで500~1,000円程
  • アプリインストール課金:1インストール100~250円程
  • 動画の再生時間による課金:1再生5~10円程

Instagram広告の出稿方法

Instagramでの広告出稿は以下の手順で行えます。

  1. Facebookでビジネスマネージャーアカウントを作成
  2. Instagramをプロアカウントに変更してFacebookと連携
  3. 広告記事の準備
  4. キャンペーンを作成(目的・課金形式の選択)
  5. 予算・ターゲティング設定
  6. 広告クリエイティブを入稿
  7. 広告配信開始

Instagramで広告を出す際には、まずFacebookでビジネスアカウントページを作成する必要があるため、事前に準備しておきましょう。その他は手順に沿って進めていけば簡単に配信ができます。

TikTok広告

TikTokは主に若いユーザーが多く利用しているため、若年層へのアピールに向いています。また、動画がメインコンテンツとなっているため、ユーザーへ自然に動画での訴求がしやすいSNS媒体です。

TikTok広告の費用相場

課金形式別の費用相場は次のとおりです。

  • クリック課金:1クリックで30~100円程
  • インプレッション:1,000インプレッションで100〜1,000円程
  • 動画の再生時間による課金:1再生で5~60円程

TikTok広告にはさまざまな種類がありますが、中でも起動画面広告は全ユーザーがアプリを起動した際に広告表示できるため、高い認知度向上効果が期待できます。

しかし、1日1社限定と決まっており、総費用相場は500万円程かかります。そのため、広告に多くの費用をかけられ、短期間で認知度向上を目的としている場合におすすめです。

また、ハッシュタグチャレンジは総費用1,000万円ほどかかりますが、各ユーザーが広告内容の動画を作成し投稿する手法のため、多くの拡散や話題性が期待できます。

TikTok広告の出稿方法

TikTok広告を出稿する際は次の手順に沿って進めましょう。

  1. 広告アカウントの開設
  2. 支払い方法の入力
  3. 広告の目的を選択
  4. ターゲティング設定
  5. 予算・スケジュール設定
  6. フォーマットの選択
  7. 広告クリエイティブを作成して配信開始

クリエイティブの作成時には、投稿する画像や動画選択の他にURLの記載や誘導アクションの設定を行います。その他は表示される画面に沿って設定していくだけで良いため、広告出稿初心者でも簡単に行えるでしょう。

LINE広告

LINEは10代〜60代以上まで幅広い世代で活用されているSNSで、1日1度は必ず開くというユーザーが大半を占めているため、多くの人の目に広告が留まりやすい媒体です。

そのため、認知度向上や世代・性別を問わない商品情報をアピールする際に最適です。

LINE広告の費用相場

LINE広告は細かいターゲティングが可能なため、ターゲットに合わせた広告配信がしやすいでしょう。また、最低出稿額が決まっていないため、1万円などの低予算でも始められます。平均的な費用は次のようになっています。

  • クリック課金:1クリックで24~200円程
  • インプレッション課金:1,000インプレッションで400~1,000円程
  • 友だち追加課金:1人追加で100〜400円程

LINEには10種類の広告種類があるため、目的に合った種類や課金形式を選択しましょう。

LINE広告の出稿方法

LINE広告の出稿方法は次の手順で行えます。

  1. ビジネスIDの作成
  2. 公式アカウントの作成
  3. 広告キャンペーンを作成(目的・期間・予算・ターゲティング設定)
  4. 審査
  5. 広告配信開始

ビジネスIDや公式アカウントを作成したら、広告の目的や予算など細かい設定を行なっていきます。この際に詳細なターゲティング設定も可能です。

その後、審査が通れば広告が配信されます。審査には10営業日ほどかかるため、配信開始したいスケジュールに合わせて出稿申請を行いましょう。

YouTube広告

YouTubeは動画がメインコンテンツで、広告も動画のみの表示です。広告は視聴動画の前や間に表示されますが、テレビのCMと同じように自然と見てくれるユーザーが多いため、動画で幅広い人に訴求したい場合に適しています。

YouTube広告の費用相場

YouTube広告はオークション形式となっており、クリック単価やインプレッション単価などの金額が高い企業の広告が配信されます。

そのため、広告配信を行うには競合にオークションで勝たなければなりません

  • クリック課金:1クリックで3~25円程
  • インプレッション:1,000インプレッションで300〜700円程
  • 動画の再生時間による課金:1再生で5~50円程

YouTube広告にもさまざまな種類があり、動画再生といっても5秒以上・30秒以上視聴しないと課金されないなど条件によっても費用相場が異なります。

YouTube広告の出稿方法

YouTubeで広告を出す際には、あらかじめ広告動画を作成しておきましょう。

  1. YouTubeでアカウントを作成
  2. YouTubeに動画をアップロード
  3. Google広告に登録
  4. キャンペーンを作成(目的・予算・ターゲティング設定)
  5. 広告動画を入稿(YouTubeのURL記載)
  6. 審査
  7. 配信開始

広告の見出し・動画内容・リンク先などの審査が通れば広告配信が開始されます。審査は1営業日ほどで終わるのが一般的なため、あまりに遅ければGoogleへ問い合わせてみましょう。

SNS広告の予算の決め方

次はSNS広告の予算の決め方をみていきましょう。広告を配信する媒体では出稿の際に予算の設定が求められますが、適当な予算設定では赤字になってしまう可能性があります。

成果を得るためには、次のような方法で適切な予算を決定しましょう。

  • 予算から逆算して決める
  • コンバージョン単価で決める
  • 売上高から決める

では、詳しい内容を見ていきます。

予算から逆算して決める

全体の総予算から広告予算にいくらかけられるのかを逆算して決めていきましょう。広告予算の上限を決めておくことで、広告費に予算をかけすぎたというトラブルを防げます。

広告予算を決める際は、目標達成までにいくらかを決めるだけでなく、1日・1週間・1ヶ月など期間ごとの予算を決めておくことも重要です。

広告費は単価で計算できますが、日にちごとや週ごとの予算を出しておくことで単価との計算を合わせやすくなります。

コンバージョン単価で決める

達成したい目標数を元に、1つの商品を売り上げるのにかけられる広告費を割り出し、予算を決める方法もあります。

例えば1,000円の商品を売るために広告を出す場合、原価と希望利益額を引いた金額が1つの商品で広告にかけられる予算となります。

1,000円(販売価格)ー500円(原価)ー300円(希望利益額)=200円(広告費)

上記のような計算で1つの商品に対する広告費を出し、あとは広告費に売り上げたい個数をかけるだけで総広告予算を出せるのです。

売上高から決める

商品の売上目標額から、原価・コスト・利益などの必要経費を差し引いた金額を広告費にする考え方もあります。

予算があっても売り上げがなければ、広告に費用をかけすぎると赤字になってしまいます。また、コンバージョン単価で広告予算を決めても、営業コストに多くの費用がかかっている場合、あまり利益を得られなくなるでしょう。

そのため、売上高を元に予算を出すことで、利益を確保しつつ広告出稿することが可能となります。

SNS広告の費用対効果を高める方法

SNS広告は、以下の方法で費用対効果を高めることが可能です。

  • KPIを定める
  • ターゲットの最適化をする
  • リターゲティング配信をする
  • フリークエンシー設定をする
  • 各SNSの特徴を理解する
  • 「SNS広告は安い」という認識を捨てる
  • 広告代理店に依頼する

費用対効果を高めると広告費が少なくなったり利益が多くなったりするため、より収益を増やせるでしょう。

では、費用対効果を高める方法を詳しくみていきましょう。

KPIを定める

コンバージョン数・クリック数・インプレッション数などのKPIを定めることで、目標値と実績値の差を明確に確認でき、改善点を素早く把握できます。

KPI数値は最終目標だけでなく、1日後・3日後・1週間後・20日後など、広告運用を始めてから細かく設定しましょう。

細かく設定することで赤字になりそう・なった時点ですぐに気づくことができ、黒字運用へと改善ができます。

ターゲットの最適化をする

SNS広告はターゲティング設定が可能ですが、ターゲットをより絞って最適化することも費用対効果を高めることにつながります。

ターゲットは絞るだけではなく、目的に合ったものにしなければなりません。ターゲットの最適化を行うには、あらかじめペルソナを決めておくのがおすすめです。ペルソナの設定とはターゲットを架空の人物として決めるもので、ターゲットの最適化をする際に便利です。

リターゲティング配信をする

FacebookやInstagramなどSNS広告の種類によってはリターゲティング配信ができるものもあるため、設定を行っておくこともおすすめです。

リターゲティングは、一度自社サイトにアクセスしたことがあるユーザーに向けて広告配信をできる方法のため、自社を認知しているユーザーにアプローチできます。そのため、全く自社商品を知らない潜在層よりも商品購入率が高く、コンバージョンに繋がりやすいです

クリック数が少なくコンバージョン率が高ければ費用対効果を上げられるため、目的に応じてリターゲティング設定を取り入れましょう。

フリークエンシー設定をする

同じユーザーに広告を表示する回数を決められるフリークエンシー設定を行うことも、費用対効果を高めることができます。

広告はターゲティングしたユーザーに対して何度も表示されることが多く、ユーザー側も何度か商品を目にすることで気になったり購買意欲が出てきたりするでしょう。

しかし、広告が何度も表示されることでユーザーは自社商品に対して嫌悪感を抱いてしまうことも少なくありません。また、購入しないユーザーに何度も広告を表示するのは無駄な配信となり、広告費がかさんでしまいます。

そんなときは、フリークエンシー設定を行い無駄な広告配信を減らしましょう。最低限の広告表示でユーザーへアプローチすることで、費用対効果を高められます。

各SNSの特徴を理解する

SNS広告には多くの種類があり、媒体・表示方法・表示場所・コンテンツなど、それぞれに特徴があります。これらの特徴を理解して目的やターゲットに合わせたSNSや広告種類を選ぶと、最低限の広告配信で成果を上げられるでしょう。

例えば、若い世代に動画を使った広告を配信したい場合はTikTokのインフィード広告、幅広い世代の認知度向上を目的とする場合はLINEのトーク画面上部に表示される広告Talk Head Viewを選ぶのがおすすめです。

その他にもSNSや広告種類によって特徴が異なるため、媒体や広告種類ごとの強みを活かして目的に合った媒体や種類を選択しましょう。

「SNS広告は安い」という認識を捨てる

SNS広告は最低出稿額が決まっていないことが多く、月に1万円ほどから始めることも可能です。そのため、「SNS広告は安く出稿できる」という認識が広まっていますが、あまり費用をかけずに広告出稿を行うと、成果を得られず無駄な手間と時間がかかるだけとなってしまいます。

ターゲットに合わせた媒体選びや適切なターゲティングを行えば、低予算で成果が出る場合もあります。しかし、基本的にはそれなりに広告費をかけないと成果を得られないため、「SNS広告は安い」という認識はあまり持たないようにしましょう。

広告代理店に依頼する

知識や実績がないまま広告配信を行うと、代理店に依頼するよりも広告費が高くついてしまう場合があります。そのため、「SNS広告について運用に不安がある」「ターゲティング設定などがわからない」という場合は広告代理店に依頼することも視野に入れてみましょう。

SNS広告に強い広告代理店を選べば、適切な媒体選びや設定を行ってくれるため、少ない予算で多くの成果を上げられる可能性が高まります。困ったときは迷わずに、プロにお任せしてみましょう。

SNS広告の費用相場についてのお悩みはアスタノットへ

SNS広告は媒体によって種類も多く、種類によって広告の費用相場は異なります。また、同じ種類でも広告作成内容やターゲティングの違いにより、広告費に大きく差が出てくるでしょう。

「どの媒体を選ぶべきか」「予算はこれで良いか」と悩む場合はアスタノットへご相談ください。

SNS広告の運用はもちろん、広告にかけられる予算や費用対効果を高める方法など、広告運用のプロがあなたのお悩みを解決いたします。

アスタノットのサービスについて

まとめ

SNS広告には多くの種類がありますが、それぞれの費用相場はご紹介した通りです。しかし、ターゲティングなどの設定方法によって費用は異なってくるため、赤字にならないような広告出稿を行えるよう、予算や出稿設定を適切に行いましょう。

SNS広告の運用が難しいという場合は、お気軽にアスタノットへご相談ください。確かな経験と蓄積されたノウハウで、広告運用の手助けをいたします。

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