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SNS広告の7つのメリットと5つのデメリット|メリットを最大限引き出す方法

SNS広告にはさまざまなメリットがあり、他の広告とは異なる点も多いです。メリットを知ることで、SNS広告を選択しようと考える方も多いかもしれません。そこで今回は、SNS広告のメリットについて解説いたします。媒体ごとのメリットだけでなく、デメリットや、メリットを最大限引き出す方法もご紹介するため、SNS広告の出稿を考えている方はぜひご覧ください。

SNS広告のメリット

ではまず、SNS広告のメリットをみていきましょう。

  • バズれば一気に拡散される
  • 双方向コミュニケーションがとれる
  • 精密なターゲティングができる
  • 若い世代へアピールできる
  • 費用対効果を高めやすい
  • ブランディングができる
  • 広告特有の違和感が少ない

以下にて、詳しい内容を紹介していきます。

バズれば一気に拡散される

SNS広告のメリットの一つに、広告がバズる可能性があるということがあります。「バズる」とは、一つの広告や投稿がSNS利用者の中で拡散され、広く周知されることをいいます。バズりは、炎上や風評被害のリスクも包括しており、成功させることは簡単ではありません。しかし、一度良い理由でバズれば、想定を大きく上回る効果を出すことができるでしょう。

双方向コミュニケーションがとれる

SNSではユーザーからのコメント・いいねなどを受け取れるため、他の広告とは異なり企業・ユーザーの双方向コミュニケーションがとれます

広告を配信しっぱなしではなく、ユーザーのリアクションを身近に感じられるため、広告や商品の良い点・悪い点などの声を自身の目で確かめられます。ユーザーのリアルな感想や実際に使用した声なども聞くことができ、広告や商品の改善点もみつけられるでしょう。

精密なターゲティングができる

広告出稿を行う際に、細かいターゲット設定ができる点もSNS広告のメリットといえます。SNSの媒体によってターゲティング設定方法は異なりますが、年齢や地域だけでなくライフスタイルや趣味をターゲティングできるSNSも多いです。

複数項目をターゲティング設定することで、よりピンポイントなターゲットに広告配信でき、コンバージョンが見込めるでしょう。ターゲティングが適切であればあるほど無駄な広告費を抑えられるため、費用対効果も高められます。

若い世代へアピールできる

日本国内の6大SNSとしてFacebook・Twitter・Instagram・TikTok・LINE・YouTubeが挙げられますが、10代〜20代はすべての媒体で主なユーザー層に含まれています

複数の媒体を活用している人も多く、1日に何回もSNSを開く人も少なくありません。

そのため、若い世代への広告配信はSNSが効果的といえるでしょう。また、近年は若年層だけでなく中高年もSNSを利用するユーザーが増えてきているため、若い世代に限らず商品のアピールが可能です。

費用対効果を上げやすい

SNS広告は最低出稿金額がありません。そのため、月に1万円ほどからでも出稿でき、ほかの広告よりも比較的安価にスタートできます。

また、広告記事がユーザーの間で話題になると二次拡散が期待できます。二次拡散には広告費がかからないためコストパフォーマンスがよく、費用対効果を上げやすいです。

ブランディングができる

SNS広告はユーザーからのフォローやコメントなどを獲得することでファンづくりができ、ブランディングの確立が期待できます

フォロワーが多い企業アカウントやコメントが多い記事は多くのユーザーが興味を持ちやすく、さらなるフォロワーの追加やコメント数の増加が見込めるでしょう。まだ認知度が低い企業や商品でも、SNSで話題になれば一気に知名度が向上する可能性もあるのです。

広告特有の違和感が少ない

SNS広告はフィードやタイムラインなど他のユーザーに馴染んで表示されるため、ユーザーが違和感を覚えづらく、広告に嫌悪感を抱いている人も自然と内容を目にする傾向にあります。そのため、一般的なユーザーだけでなく広告を嫌っている一定のユーザーのインプレッションやクリックも期待できるでしょう。

なるべく広告感のないクリエイティブを作成することで、よりクリック数やインプレッション数が見込めます。

SNS広告のデメリット

メリットが多数あるSNS広告ですが、一方でデメリットもいくつか存在しています。

  • どのSNSに広告を出すかの選定が難しい
  • SNSを使わない層へのアプローチが難しい
  • コンテンツを魅力的にしなければいけない
  • 炎上のリスクがある
  • 運用の手間がかかる

デメリットを運用前に知っておくと、SNS広告でのトラブルや後悔を防げるため、事前にチェックしておきましょう。では以下にて、詳しい内容をまとめていきます。

どのSNSに広告を出すのか選定が難しい

SNS広告を出す際は、媒体選び・種類選択などがあり、どの媒体でどの広告種類を選ぶかといった選定が難しいです。なんとなく媒体や広告種類を選ぶと広告の効果を感じづらいため、媒体ごとの主なユーザー層や広告種類ごとの特徴をしっかりと理解して広告を出しましょう。

目的に合わせた媒体・広告種類に出稿することで、より広告の効果を感じやすくコンバージョンにつながりやすくなります。

SNSを使わない層へのアプローチが難しい

SNS広告は利用ユーザーにアプローチできますが、SNSを活用していないユーザー層への訴求は難しいです。そのため、SNS広告を選ぶか迷っているという場合は、まず「ターゲットがSNSを日常生活で活用するのか」という点について考えてみましょう。

商品を訴求したいターゲットがSNSを普段から活用する層であれば、SNS広告を出稿するのがおすすめです。SNSを利用しないような層に訴求したい場合は、広告種類の併用も考えてみましょう。

コンテンツを魅力的にしなければいけない

SNSには多くのユーザーのさまざまな投稿が上がっているため、ユーザーの印象に残る・興味が出るような、他の投稿と差があるコンテンツの作成が重要です。コンテンツを魅力的にすることで、ユーザーからの人気が高まり、広告効果をより感じられるでしょう。

競合との差別化を図るためにも、魅力的なコンテンツ作成に注力するようにしましょう。

炎上のリスクがある

SNS広告を運用する際は、炎上リスクがつきものです。モラルのない投稿をしない・時事問題に対する意見はしない・詐欺まがいの商品情報を記載しないなど、炎上しないようなSNS広告を作成・配信しましょう。

また、ユーザーが見やすいように誤字をなくすことや、勘違いされないために間違った言葉の使い方をしないようにすることも心がけましょう。

しかし、いくら炎上しないように気をつけていても、ときにユーザーからの批判が強くなったり誹謗中傷コメントが来たりもします。炎上するリスクがあることを常に念頭に置いてSNSで発信し、万が一炎上した際のことを考慮して対応方法を決めておくことが大切です。

運用の手間がかかる

SNS広告は出稿して終わりではありません。

  • 媒体アカウントの作成
  • 広告出稿
  • いいねやコメントの確認
  • コメントやDMへの返信
  • 新しい記事の投稿
  • 効果測定
  • 改善対応

上記のようなさまざまな業務が発生するため、運用するには手間と時間が必要です。人手が少ない企業だとこまめな運用管理ができないため、無駄な広告費がかかり続けて費用対効果が低くなってしまう場合があります。

また、コメントやDMになかなか返信できないと、企業のマイナスイメージにも繋がりやすくなるため、運用の手間がかかることは事前に理解しておきましょう。

6大SNS広告それぞれのメリットデメリット

SNS広告には主な媒体があり、国内では6つのプラットフォームが多く活用されています。

わかりやすく表でメリット・デメリットを比較していきましょう。

媒体メリットデメリット
Facebook広告企業担当者へもアプローチできる若年層へのアプローチがしづらい
Twitter広告拡散力が高く二次拡散も期待できる詳細なターゲティングが難しい
Instagram広告詳細なターゲティングが可能拡散力が低め
TikTok広告若い世代に訴求しやすい中高年層へのアプローチがしづらい
LINE広告幅広い世代へアピールしやすい出稿審査が厳しめ
YouTube広告長めの動画広告で訴求も可能動画作成に費用がかかりやすい

事前にメリットやデメリットを知っておくことで目的に合わせた広告媒体を選べて、より費用対効果の高い出稿が可能となります。

また、広告効果も感じやすくなるため、それぞれのメリット・デメリットについて深掘りしていきましょう。

Facebook広告

Facebookは主な利用者が10代〜50代となっています。そのため、幅広いユーザーへ訴求しやすいでしょう。Facebook広告は、フォローしているユーザーの投稿間に広告表示ができるため、PR感が弱く広告嫌いなユーザーへもアプローチしやすいです。

また、企業アカウントも多く運用されているため、競合の調査をする場合にも活用できます。

Facebook広告のメリット

Facebookは主に中高年層が多く利用しているため、ターゲットに主なユーザー層が当てはまっている場合はアプローチしやすく、成果を上げやすいです。

また、企業担当者が多く利用しているため、企業向けのBtoB広告にも適しています。個人のユーザーに向けて広告配信したい場合は他のSNSでもよいですが、企業向けにも広告を配信したい場合はFacebookを活用するとよいでしょう。

さらに、Facebookはユーザーのプロフィールが充実していることから、広告を出す際は詳細なターゲティングが可能です。ユーザーは年齢や性別はもちろん、住んでいる地域・職業・交際ステータス・趣味などの設定を行えるため、プロフィール内容に合わせたターゲティングを行うことで、他の媒体よりもピンポイントなユーザーに広告を届けられます。

Facebook広告のデメリット

Facebookは若年層よりも中高年層の利用者が多い傾向にあります。そのため、他のSNSに比べると若い世代へのアプローチにはあまり適していません

とはいえ、10代・20代が全くFacebookを利用していない訳ではないため、中高年層へ訴求しつつ若い世代も取り入れたいという場合は、Facebookを活用して広告出稿するのがよいでしょう。

Twitter広告

Twitterはリアルタイムで更新される頻度が高い・ユーザーがこまめにチェックしている可能性が高いSNSです。そのため、広告配信を行ってすぐにユーザーのリアクションを得られることが多く、広告効果をすぐに感じやすいでしょう。

主なユーザー層は10代〜30代で若めの年代が多く活用していますが、Twitterで話題になれば、他のSNSへもシェアされる可能性が高いです。そのため、認知度向上にはぴったりのSNS広告といえるでしょう。

Twitter広告のメリット

Twitterはリツイート機能が備わっているため、広告投稿が魅力的なものであったり話題になったりすれば、素早い二次拡散が期待できます。二次拡散は、広告ツイートが気になったユーザーが内容をリツイートすることで、自社が広告を配信しなくても他のユーザーに広告情報が表示されます。

さらにそのユーザーがリツイートすれば、その他のユーザーへと広告情報が表示され、どんどん自社の商品情報は広がり、多くのユーザーに認知してもらえるでしょう。

ユーザーがリツイートして広まった広告情報は、自社が出稿している訳ではないため広告費はかかりません。そのため、広告費をかけずに広告情報を多くのユーザーに届けられる可能性があります。これは広告費用対効果の向上に繋がり、利益率アップも期待できるでしょう。

Twitter広告のデメリット

TwitterはFacebookなどとは異なり、ユーザーのプロフィールからターゲティングを行うのではなく、ユーザーがフォローしているアカウントやツイートの内容などからターゲティングを行います。広告出稿の際にターゲティング設定を行ってもユーザーが登録した情報をもとに広告配信されるのではなく、ユーザーの動向を分析したデータを元に興味を持ちそうな広告が表示されるシステムとなっているのです。

そのため、ターゲティング精度が低めで、ユーザー側からすると興味のない広告が表示されることも稀ではありません。

しかし、潜在層へのアプローチに適しており、新しい顧客層の開拓も期待できます。

Instagram広告

Instagramはトレンド情報・ライフスタイルなどの投稿を行うユーザーが多く、とくに20代〜30代女性の利用者が多めです。競合商品を比較した記事や最新のアイテムなどを紹介する記事が多く、ユーザーが気軽にコメントしやすいSNSとしても知られています。

そのため、広告記事をアップした際はユーザーのリアルな意見を感じやすく、いいねやコメントがない場合は広告の魅力が少ない可能性があります。

Instagram広告のメリット

InstagramはFacebook社が運営しているSNS媒体のため、ターゲティングを行う際はFacebookの利用者情報を活用できます。Facebookはユーザーのプロフィール充実度が高いため、ターゲティング精度も高くなりピンポイントなユーザーへ広告配信がしやすいです

ターゲットをピンポイントにすることでコンバージョン率を高められ、閲覧のみ・クリックのみで広告から離れてしまうユーザーを減らすことができます。

Instagram広告のデメリット

Instagramにはシェアする機能が備わっていないため二次拡散が期待できず、多くのユーザーに広告を届けづらいです。とくに企業アカウントを作成してすぐだとフォロワーも少なく、ターゲティングが適切でないとユーザーにスルーされる可能性が高いでしょう。

二次拡散も期待できないとなると、広告量を増やしたりターゲティング設定を見直したりする必要があり、多くの手間や時間がかかります。

Tiktok広告

TikTokは比較的新しいSNSで、10代〜20代などの若い世代が多く利用しているプラットフォームです。メインコンテンツは短めの動画のため、動画広告を出稿したい・若い世代に向けて発信したい場合に向いています。

Tiktok広告のメリット

TikTokは10代前半から利用しているユーザーが多く、若い世代に向けた広告配信を行いたい場合におすすめです。

また、TikTokにはシェア機能があり、TwitterやInstagramなど他のSNSに記事をシェアすることが可能です。そのため、TikTok内で話題になれば、他のSNSでの拡散も期待できるでしょう。Twitterへ広がるとさらに二次拡散も期待できるため、少ない広告費用で多くのユーザーに広告を届けられます。

Tiktok広告のデメリット

TikTokの利用者層は年々広がってきているものの、中高年層はまだ利用している人が少ない傾向です。そのため、中高年層へ商品をアプローチしたい場合にはあまり向いていないSNSでしょう。

しかし、中高年が全く利用していない訳ではなく、TikTokでアカウントを作成・運用する企業も増えてきています。

LINE広告

6大SNSの中でもLINEは最も多くのユーザー数を誇っており、他の媒体と比較しても利用しているユーザーの年齢層が1番幅広いです。

10代〜60代以上のスマホユーザーが普段から活用しているSNSで、毎日何度もLINEアプリを開くという人も少なくありません。そんなLINEを活用した広告は10種類以上あり、以下のようなさまざまな配信場所に広告表示が行えます。

  • ホーム
  • トークリスト
  • LINEVOOM
  • LINEマンガ
  • LINEニュース
  • LINEポイント
  • LINEチラシ
  • LINEウォレット
  • LINE広告ネットワーク
  • LINEオープンチャット
  • LINEクーポン
  • LINEマイカード
  • LINEショッピング
  • LINEレシート
  • LINEMonary

トーク画面やホーム画面以外にも多くの場面に配信できるため、たくさんのアプローチ機会を設けられます。

LINE広告のメリット

LINE広告のメリットは、多くのユーザー・幅広い世代へ商品情報を届けられることです

LINEの利用者数は国内で9,500万人を達成しており、比較的SNSの使用率が低い高齢者も、LINEだけは利用しているという場合も多くあります。

トーク画面を毎日開く人はとても多いため、トーク画面上部に広告表示を行えば、多くのユーザーに自社商品を認知してもらいやすいです。

また、LINEVOOMに広告出稿すると他のユーザー投稿と同じように表示されるため、PRだと認識されにくくユーザーが自然と広告を目にしてくれます。

LINEは、投稿間に広告表示するインフィード広告だけでなく、多くの場面の広告枠に掲載するディスプレイ広告も行えるため、幅広い世代向け・潜在層へのアプローチに最適です。

LINE広告のデメリット

LINE広告は出稿する際に審査があり、審査を通過しなければ広告配信をスタートできません。

審査は他のSNSよりも厳しめで、広告内容によってはNGが出るものもあります。

  • 企業・広告情報が正確でない
  • ユーザーに誤解を与える内容
  • ユーザーが不快に思う内容
  • 金銭に関連する内容
  • 詐欺のような表示
  • 第三者が利益を得る表示
  • 規約・法律違反表示

上記のような内容だと審査に落ちてしまう可能性が高いため、注意が必要です。

また、LINEの広告審査期間は最大で10営業日ほどです。審査期間が長く「月初に広告配信したかったのに中旬になってしまった」というケースもみられるため、審査期間を考慮して広告出稿申請を行いましょう。

YouTube広告

YouTube広告はユーザーが動画を視聴前後・途中に表示されることが多いため、テレビCMのような感覚で自然と広告も視聴されやすく商品情報を認識してもらいやすいです。

また、動画で映像・音声を使ってアプローチできるため、商品の魅力を伝えやすくユーザーの印象にも残りやすいでしょう。

YouTubeは近年テレビよりも視聴しているという人も多くなってきており、若い世代だけでなく中高年層のユーザーも増加しています。幅広い世代へ動画でアプローチしたい場合は、YouTube広告を選ぶとよいでしょう。

YouTube広告のメリット

YouTube広告は動画で広告配信ができるため、ユーザーの興味を惹きやすくクリックを促しやすいです。動画視聴中に広告をクリックしてもらえなくても、音声や映像でユーザーへ訴求できるため自社や商品を覚えてもらいやすく、後から商品を検索して自社サイトを訪れるという人も少なくありません。

そのため、クリック数が少なくてもコンバージョンが多く見込めるでしょう。これは費用対効果の向上に影響するため、利益率アップにも繋がります。

YouTube広告のデメリット

YouTube広告を出稿するには、まずは広告動画を作成しなければなりません。15秒以上の広告、30秒以上の広告など長さはさまざまですが、それなりの制作費をかけなければユーザーの印象に残る広告動画は作れないでしょう。

広告動画を作成してから出稿を行うため、動画作成費も含めて広告費の予算を出さなければならず、他のSNSへ出稿するよりも広告費が高くなってしまう場合があります。

しかし、細かいターゲティング設定によって費用対効果を上げられるため、無駄な広告費をかけないためにも適切なターゲティング設定を行いましょう。

SNS広告のメリットを最大限に引き出す方法

媒体ごとのメリットを理解して出稿することで広告効果をより感じやすくなりますが、さらにメリットを引き出す方法をご紹介します。

次の3つの方法を行うことで、メリットを最大限に活かして広告をユーザーに届けられるため、必要最低限の費用でSNS広告が運用できるでしょう。

  • 広告運用をする目的を明確にする
  • ターゲティングをしっかり行う
  • 広告代理店に依頼する

では、詳しくまとめていきます。

広告運用をする目的を明確にする

SNS広告を運用する目的をはっきりさせることで、適切な媒体を選択できます。

  • 認知度向上を図りたい
  • コンバージョンがほしい
  • 若い世代・中高年層へ商品を訴求したい

上記のような、広告を出す理由・SNS広告ではならない理由などを目的として挙げましょう。

ターゲティングをしっかり行う

SNS広告ではターゲティングが行えるため、出稿する際はターゲットの条件を細かく登録していきましょう。

媒体によって設定範囲は異なりますが、ターゲティングを適切に行うことで、コンバージョンにつながりやすくなります。

適切なターゲットに絞って広告を配信することで、クリック数は減りますが、コンバージョン率が上がる可能性が高いため、広告費を減らしながら利益を上げられて、利益率の向上も期待できます。

広告代理店に依頼する

SNS広告の効果を最大限に発揮するためには、広告代理店に依頼することも検討してみましょう。広告代理店は広告運用のプロが揃っているため、媒体ごとの特徴や効果が出る運用方法などのノウハウを知っています。

そのため、知識がない企業担当者が広告運用を行うよりも、多くの成果を出せるでしょう。

SNS広告に関するお悩みはアスタノットへ

SNSの媒体ごとに多くのメリット・デメリットがあります。それぞれを理解した上で媒体を選び出稿することで、更なる広告効果の向上が期待できるでしょう。

しかし、SNSそれぞれの特徴はとても多く複雑で、「結局どのSNSが自社に合っているかわからない」という企業担当者も少なくありません。

そんなときは、SNS広告の運用を得意としている広告代理店のアスタノットへご相談ください。SNS広告についてのお悩みを解決できるよう、全力でサポートいたします。

アスタノットのサービスについて

まとめ

SNS広告のメリットを知っておくことで、費用対効果を高められたり多くの成果を得られたりするでしょう。一方デメリットも理解しておくことは、成果を得られない・広告効果が得られないといった問題点の対策にもなります。

無駄な広告費をかけずに成果を得るためにも、SNS広告のメリットを最大限引き出して、ユーザーへアピールしていきましょう。

SNS広告の運用方法がわからない・管理に自信がない・媒体ごとのメリットをより深く知りたいなど、SNS広告についてお困りの際は、お気軽にアスタノットへご相談ください。

アスタノットに相談する

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