リスティング広告

Yahoo!リスティング広告のメリット|Googleとの比較も徹底解説

広告運用を行おうと考えた際に、「Yahoo!のリスティング広告を出したい・出してみようかな?」と考える企業担当者の方は少なくありません。

そこで今回は、Yahoo!のリスティング広告について、メリットやデメリット・Google広告との違いを解説していきます。Yahoo!リスティング広告におすすめの広告主もご紹介するため、どの広告を運用しようか迷っている、あるいはYahoo!広告でよいのか迷っているという方はぜひ参考にしてください。

Yahoo!広告とは?

Yahoo!広告は検索サイトYahoo!JAPANに出稿できる広告で、他にもYahoo!が提携している次のようなWebサイトへ掲載することが可能です。

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Yahoo!JAPANは国内最大級ともいえるWeb検索サイトで、主なユーザー層は10代〜60代と幅広く、多くの人へ広告商品のアピールができます。

提携しているサイトは他にも多数あるため、広告商品のターゲットとなるユーザーが利用していそうなWebサイトがあるか、Yahoo!公式サイトでチェックしてみましょう。

Yahoo!広告の種類

Yahoo!広告は主に3つの種類に分類されます。

  • リスティング広告
  • ディスプレイ広告
  • ショッピング広告

Yahoo!リスティング広告は、検索サイトYahoo!JAPANで特定のキーワードを検索したユーザーへ広告を表示する方法で、検索結果画面上部と下部に掲載されます。キーワードの選定の仕方によっては顕在層向けに訴求できるため、コンバージョンが大きく見込める広告といえます。

ディスプレイ広告はYahoo!JAPANやYahoo!が提携するWebサイトの広告枠に広告を掲載する方法で、テキストだけでなく画像や動画を使って商品をアピールすることが可能です。ディスプレイ広告はユーザーの印象に残りやすく興味を惹きやすいため、潜在層への訴求に向いています。

ショッピング広告はYahoo!ショッピングサイト内に広告を表示できる方法で、Yahoo!ショッピングのトップページや検索結果画面など、さまざまな場面へ配信ができます。

それぞれ特徴や向いているターゲット層が異なるため、広告の目的に合わせてYahoo!広告の種類を選択するとよいでしょう。

Yahoo!でリスティング広告を出稿するメリット

Yahoo!広告には種類が複数ありますが、中でもリスティング広告のメリットを知りたいと思っている方は多いでしょう。Yahoo!リスティング広告のメリットは次の3つです。

  • 高精度なターゲティング設定ができる
  • Yahoo!無料設定代行サービスが利用できる
  • 便利なオプション機能が利用できる

それぞれのメリットについて詳しく知っておくと、さらに多くの成果を上げられる可能性が高まるため、深掘りしていきましょう。

高精度なターゲティング設定ができる

Yahoo!リスティング広告は、ターゲティングの精度が高いことが魅力の1つとして挙げられます。適切な設定を行うことでよりピンポイントなユーザーに広告配信ができるため、コンバージョン率の向上が期待できます。

また、無駄な広告費をかけることなく広告配信ができるため、費用対効果が高まり利益率アップへも繋がるでしょう。Yahoo!リスティング広告で行える主なターゲティングは以下の4種類です。

サイトリターゲティング

今までに自社サイトへアクセスしたことがあり、検索サイトで商品やサービスを検索しているユーザーに向けて広告を配信できるのが、サイトリターゲティングです。

サイトリターゲティングを行うと、自社や自社商品についてすでに認知しているユーザーに向けて広告表示が行えます。

そのため、自社商品の購入を考えている顕在層や商品のニーズがある準顕在層向けに広告配信ができるでしょう。また、リピーター獲得にも繋がりやすく、クリック率・コンバージョン率の向上が期待できます。

デバイスターゲティング

広告を配信するユーザーが利用しているデバイスを限定できるのが、デバイスターゲティングです。デバイスターゲティングはスマートフォン・タブレット・PCを利用している全てのユーザーへ均等に広告配信を行うのか、特定のデバイス利用者に偏って配信するのかを選択できます。

入札価格調整率を変更することで広告配信先の調整ができ、例えば「スマートフォンの引き上げ率を150%・PCの引き下げ率を50%」にした場合、広告の大半はスマートフォンユーザーへ配信されます。

デバイスターゲティングは、ターゲットが「スマートフォンユーザーが多い」「PCユーザーが多い」などといった場合に活用すると効果的で、ターゲットの利用率が低いデバイスの入札価格調整率を引き下げることで無駄な広告費を軽減できるでしょう。

地域ターゲティング

Yahoo!JAPANで検索しているユーザーの所在地・滞在地によって、ターゲティングできる方法が地域ターゲティングです。また、特定の地域名を含んで検索しているユーザーに広告配信することも可能で、所在・滞在していないユーザーに向けても広告の表示が行えます。

地域ターゲティングは広告配信だけでなく配信除外もでき、特定の地域に所在・滞在しているユーザーや特定の地域に関するワード検索をしたユーザーに対して、広告配信をしない選択もできます。

お店やサービスの宣伝を行いたい場合には、地域ターゲティングを行うことで来客する可能性のあるユーザーに広告配信ができ、費用対効果を高められるでしょう。

曜日・時間帯ターゲティング

Yahoo!リスティング広告は、ユーザーへ広告配信を行う曜日や時間帯を細かく設定することも可能です。例えば、ターゲットが主婦の場合、平日の午前中に広告配信を行うことでよりユーザーの目に留まりやすくクリックが期待できます。ビジネスマン向けの広告であれば平日のお昼休みの時間帯や土日に配信設定を行うことで、広告効果の期待ができるでしょう。

ターゲティングを行う際はターゲットのライフスタイルをしっかりと考えた上で設定することで、より効果を感じられます。

Yahoo!無料設定代行サービスが利用できる

Yahoo!では広告出稿の際に手間がかかる設定を、無料で代行してくれる以下のサービスを実施しています。

  • 初期設定サービス
  • 広告設定まるっとおまかせサービス
  • コンバージョン設定代行サービス

Yahoo!無料設定代行サービスには3つの種類があり、それぞれ料金はかかりません。また、広告運用のプロが設定してくれるため、知識とノウハウをもとに広告効果の出やすい出稿を行ってくれます。

Yahoo!無料設定代行サービスの種類について、さらに詳しくチェックしていきましょう。

初期設定サービス

Yahoo!が行ってくれる検索広告初期設定サービスは、次のような内容となっています。

  • キーワード選定
  • 広告の文章作成
  • 入札価格設定
  • 管理ツール選択

SEOの知識が必要なキーワードの選定や広告文章の作成なども無料で行ってくれるため、広告運用初心者の方でも安心して出稿できるでしょう。また、入札価格の設定は適切な金額を入力してくれるため、自身で行うよりも無駄な費用をかけずに済むかもしれません。

これらは初期設定のみのサービスのため、広告配信方法を改善したい場合には自社での対応が必要となります。しかし、手間のかかる初期設定を代行で行ってくれるのはYahoo!広告ならではのメリットといえます。

広告設定まるっとおまかせサービス

Yahoo!が出稿したい広告の設定を一括で行ってくれる無料サービスが、「広告設定まるっとおまかせサービス」です。

  • キーワード設定・入稿
  • レスポンシブ検索広告の文章設定
  • 広告表示オプション

上記のような設定を行ってくれるので、現在広告配信中だがヒット数を増やしたい・配信先を最適化したい場合に効果的です。キーワードの設定・入稿とは、広告サイトに合った適切なキーワードの設定や見直し・入稿までを行ってくれます。登録している内容をもとに自動で広告が作成されるのがレスポンシブ検索広告ですが、Yahoo!広告ならタイトルやディスクリプションなどの文章を作成し入稿まで代行で行ってくれます。

広告設定まるっとおまかせサービスは、広告表示の際のリンク先やカテゴリの補足などのオプション設定も行ってくれ、広告配信の際に手間がかかる部分を無料で代行してくれる便利なサービスです。

コンバージョン設定代行サービス

コンバージョン数や割合の測定を行う際に必要となる指標設定やタグ発行を無料で行ってくれるのがコンバージョン設定代行サービスです。広告運用はクリックやコンバージョンの数・割合をデータ化することで改善点を見つけやすくなり、さらに費用対効果を高められますが、クリックやコンバージョンを測定するにはタグの発行や設定が必要となります。

コンバージョン測定タグの発行は、「ユーザーがどのようなアクションを起こすことでコンバージョンとなるのか」などの設定が必要で、間違ったコンバージョン設定を行うとコンバージョン率が上がらなかったり広告の成果を感じられなかったりしてしまいます。

そのため、コンバージョン設定に不安があるという場合は、広告運用のプロが行ってくれるYahoo!コンバージョン設定代行サービスを利用することで適切な設定が行えるでしょう。

便利なオプション機能が利用できる

Yahoo!リスティング広告では、より広告効果を発揮できる以下のオプション機能を利用できます。

  • 広告表示オプション
  • 自動設定機能
  • かんたんDAS

上記のようなオプション機能を利用することで、広告のクリック率向上が期待できたり、広告設定の手間が省けたりするなどのメリットが得られます。では、それぞれのオプション機能について、細かくみていきましょう。

広告表示オプション

Yahoo!リスティング広告は通常、検索結果画面にWebサイトのタイトル・説明文・リンクが記載されます。しかし、広告表示オプションを利用するとさらにテキストやリンクを表示でき、自社の広告掲載部分を大きくすることが可能です。

広告掲載部分が大きくなると、ユーザーが検索結果画面を見た際に自社サイトの広告を目にしやすく、競合サイトが目に入りづらくなります。

そのため、クリック率の向上に繋がり、多くのユーザーを自社サイトへ導きやすくなるでしょう。

広告表示オプションは次の4種類に分かれ、それぞれ追加表示できる内容が異なります。

  • クイックリンクオプション
  • 電話番号オプション
  • テキスト補足オプション
  • カテゴリ補足オプション

クリックリンクオプションは広告リンクとは別のURL掲載が可能です。電話番号オプションは電話番号を掲載でき、スマートフォンユーザーがクリックするとワンタッチで電話をかけられます。テキスト補足オプションはタイトルや説明文以外のテキストを掲載でき、カテゴリ補足オプションは広告商品の細かなカテゴリー選択・掲載が可能です。

どのオプションを利用しても広告表示部分を大きくできるため、ユーザーへのさらなるアプローチに役立つでしょう。

自動設定機能

自動設定機能は、リスティング広告出稿の際に必要なキーワードの入札価格入力作業を自動で行ってくれるものです。Yahoo!リスティング広告はキーワードによってクリック単価が異なり、入札した金額に応じて広告配信が行われます。入札金額を高くすれば検索画面最上部に掲載されますが、その分広告費は高くなってしまいます。

しかし、自動設定機能を利用すれば、広告予算内で目的に応じた広告効果が発揮できるように入札設定を行ってくれるため、広告出稿に手間や時間を要しません。

手動で設定するよりも適切に入札価格の調整を行ってくれるため、自動設定機能を利用して広告費を削減しつつ目的達成を目指しましょう。

かんたんDAS

リスティング広告を出稿する際は、キーワード・タイトル・説明文・WebサイトのURLの入力が必要となります。そのため、通常はキーワードの選定やキーワードに合ったタイトル・説明文・Webサイト作成を行わなければなりません。

しかし、かんたんDASを申し込むとキーワードとWebサイトを入力するだけで、Yahoo!側がタイトル・説明文の作成を行ってくれます

内容は広告にマッチしたものとなっており、ユーザーが興味を持つようなタイトル・説明文を作成してくれるため、リスティング広告出稿の際はキーワードとWebサイトの作成のみでOKとなります。

タイトルや説明文はユーザーが検索した際に最初に目にする部分のため、ユーザーがクリックしたくなるようなタイトル・説明文の記載はクリック率向上が期待でき、成果アップへ繋がるでしょう。

Yahoo!リスティング広告のデメリット

メリットがある一方でYahoo!リスティング広告にはデメリットも存在します。

  • 管理・分析に手間がかかる
  • 審査がGoogleよりも厳しい

上記のようなデメリットはあらかじめ知っておくことで、広告出稿のトラブルや後悔を防げるため、ここでチェックしていきましょう。

管理・分析に手間がかかる

リスティング広告は出稿して終わりではなく、管理・分析をして効果を持続・向上させなければ広告の成果を感じられない場合が多いです。広告出稿の際の準備や設定だけでなく、出稿後の管理・分析にも手間がかかるため、社内のリソースを確保しておく必要があります。

管理・分析は数日ごと・1週間ごとなど定期的に行う必要があるので、リスティング広告の効果測定用に人手や時間をあらかじめ調整しておきましょう。これらを行っていないと、広告出稿後の管理・分析がおそろかになり、広告の効果を感じられない・成果を上げられない事態に陥ってしまいます。無駄な広告費とならないためにも、あらかじめ社内のリソースを確保・調整しておきましょう。

審査がGoogleよりも厳しい

Yahoo!はリスティング広告に限らず全ての広告出稿の際に審査を行っており、審査を通過すると広告配信が開始されます。

  • 選定したキーワードは80字以内か
  • クリエイティブの画像・動画は規格サイズ内か
  • 名誉毀損・詐欺・プライバシー侵害・誹謗中傷内容ではないか

上記のような審査が行われ、どれか1つでも引っかかる点があると審査に通ることはできません。

詳しくはYahoo!広告のガイドラインに記載されており、ガイドラインの内容は都度更新されているため、広告出稿準備の際だけでなく出稿するときにも再度内容を確認してから申請を行いましょう。

Yahoo!リスティング広告がおすすめの広告主

次は、Yahoo!リスティング広告がおすすめの広告主をご紹介いたします。次の3つの広告主以外がYahoo!には向いていないというわけではありませんが、自社が当てはまるかをチェックしてみましょう

メインターゲットがPCユーザーの広告主

Yahoo!の主なユーザーはスマートフォンよりもPCを利用している方が多いです。そのため、広告のメインとなるターゲットがPCユーザーの場合に、Yahoo!リスティング広告を出稿すればより効果を感じられるでしょう。

例えば、会社でPC作業を行うビジネスマンに向けて商品の宣伝を行いたい場合は、Yahoo!リスティング広告がピッタリです。

また、Yahoo!は企業で利用している場合も多いため、BtoB広告を出稿する際にもおすすめです。

40歳以上にアプローチしたい広告主

Yahoo!は主なユーザー層が10代〜60代と幅広く、とくに中高年のユーザーが多い傾向にあります。そのため、40歳以上に商品をアプローチしたい広告主にはYahoo!広告が向いています。

中高年層には主婦や役職者が多いため、主婦向け・企業担当者向けの商品訴求を行いたい場合はYahoo!リスティング広告を出稿してみましょう。

自社の商品やサービスの販売数を向上させたい広告主

Yahoo!リスティング広告はキーワードの選定次第で、商品やサービスの販売数をアップさせることが可能です。商品やサービスの販売数を向上させたい場合は、購入見込みのある顕在層が調べそうなキーワードに広告出稿を行いましょう。

顕在層が調べるキーワードは、すでに自社商品を知っている・購入を検討しているワードが含まれているため、広告を出すことでよりコンバージョン数を増やしやすいです。

コンバージョン率が上がることで利益向上に繋がり、費用対効果の高い広告出稿が行えます。

Google広告との違い

リスティング広告を出稿する際に迷うのが、「Yahoo!とGoogleどちらから出稿するか」という点です。2つはWeb検索サイトとして同じように活用しているユーザーも多いですが、それぞれにユーザー層や利用デバイスの違いがあります。

違いを知っておくことでターゲットに合わせた広告出稿ができ、更なる成果向上が期待できます。ここでは、Yahoo!・Googleの違いをみていきましょう。

ユーザー数・属性の違い

Yahoo!が運営するWeb検索サイトYahoo!JAPANを1ヶ月内に利用したことがあるユーザーは、約8,400万人といわれています。これはスマートフォン・PC利用者を併せた数字ですが、日本国内だけでこのユーザー数を誇るため、Yahoo!JAPANは国内最大級の検索サイトといっても過言ではありません。

しかし、Googleも国内シェア率が高く、Yahoo!JAPANの月間利用者数を上回るユーザー数を誇っています。WebサイトのツートップともいえるYahoo!とGoogleですが、2つの媒体はユーザーの属性が少しずつ異なります。2つのユーザー属性の内訳を確認すると、Yahoo!は主婦やビジネスパーソンが多く利用しており、Googleはビジネスパーソンだけでなく学生が利用している割合も多いです

スマホ・PC比率の違い

Yahoo!はPCから利用するユーザーが多く、Googleはスマホから利用するユーザーが多い傾向にあります。これはユーザーの主な属性・年齢などからきているもので、Yahoo!はビジネスパーソンが仕事関連でPCを使用する際に検索する機会が多いためといえます。

一方、Googleは学生などがスマホで手軽に検索したいと考える際に活用されることが多く、アプリからのアクセスを中心として利用されています。

そのため、広告商品のターゲットがPCを利用しているか・スマホを利用しているかによって、選ぶ出稿媒体が変わってくるでしょう。

年齢層の違い

Yahoo!はユーザーの多くが30代以上となっており、利用者の幅は10代〜60代と広いものの、30代〜60代といった中高年層を中心に利用されています。

Googleは10代〜60代がメイン利用している中でも、とくに10代〜30代の割合が多く、若者を中心に利用されています。

そのため、30代以上の中高年層に向けた商品アピールをしたい場合は、Yahoo!広告を選ぶのがおすすめです。

掲載制限・販売制限の違い

広告出稿を行う場合、媒体ごとに掲載・販売してはいけない商品があり、ガイドラインに反する商品は掲載制限・販売制限がかけられている場合が多いです。

Yahoo!の場合、次のような広告は制限がかかっており出稿することはできません。

  • 国内未承認の医療機器・医薬品
  • アダルト系コンテンツ
  • ネットワークビジネス

Googleでは次のような広告に制限がかけられており、広告出稿はできません。

  • アルコール類
  • アダルト系コンテンツ
  • ドラッグを彷彿するアイテム

Yahoo!・Googleどちらもガイドラインは都度更新されており、掲載制限・販売制限も見直されているため、広告運用の際はガイドラインをしっかりとチェックしてから出稿を行いましょう。

Yahoo!リスティング広告ならアスタノットにお任せください

Yahoo!リスティング広告にはメリットが多く、出稿すると多くの効果を得られます。しかし、出稿する際には多数の設定が必要で、手間や時間がかかり専門用語や複雑な設定も多く、悩む方も少なくないでしょう。

Yahoo!リスティング広告の出稿でお悩みの際は、広告代理店アスタノットへお気軽にご相談ください。アスタノットはリスティング広告運用のプロフェッショナルが揃っており、これまでに行った広告運用企業数は100社以上、Yahoo!広告の高精度なターゲティング設定や便利なオプション機能を活かした出稿が可能で、広告効果を最大限に引き出します。

出稿後のデータ分析や広告レポートの作成にも注力しており、改善点のアドバイスなど依頼主様に寄り添ったサポートを行います。広告運用でお困りであれば、ぜひアスタノットへお任せください。

まとめ

Yahoo!リスティング広告のメリット・デメリットやおすすめの広告主、Googleとの違いもご紹介しました。「自社はYahoo!リスティング広告に向いている」という場合は早速Yahoo!で広告出稿を行ってみましょう。メリットを活かし、デメリットに注意して広告出稿を行うと、さらに効果向上が期待できます。

Yahoo!リスティング広告の出稿にお困りの際は、アスタノットへの相談もご検討ください。アスタノットは、確かなYahoo!リスティング広告の導入実績をもって、貴社のお悩みを解決いたします。

Yahoo!リスティング広告の導入にお悩みであれば、ぜひ一度アスタノットへご相談ください。

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