「SNS広告はSNSを活用した広告」というのはわかりやすいですが、その他の仕組みについては複雑な部分が多くわかりづらい点も少なくありません。そこで当記事では、SNS広告の仕組みを詳しく解説していきます。課金されるパターンの違いや広告を表示できる箇所などについて、理解を深めていきましょう。
目次
SNS広告の基礎を確認
SNS広告は主に以下の媒体に出稿でき、それぞれの利用ユーザーへ広告配信が行えます。
- TikTok
- LINE
- YouTube
媒体によってはさらに広告の種類が分かれ、インフィード広告・ディスプレイ広告などを選択できますが、SNSを活用している広告はSNS広告と呼ばれています。
SNS広告のメリット
SNS広告のメリットは多数あり、次の点が挙げられます。
- 若い世代へアピールしやすい
- 話題になれば認知度拡大が見込める
- ユーザーと双方向のコミュニケーションがとれる
- 細かいターゲティングが可能
- ブランディングができる
- 広告への嫌悪感を軽減できる
- 費用対効果を高めやすい
SNS広告のほとんどは、他のユーザーの投稿間に紛れて表示されるため、広告特有の違和感が少なく、ユーザーに自然と受け入れてもらいやすいです。広告だと気づかずにクリックするユーザーも多く、魅力的なコンテンツであればインプレッションやクリックを多数見込めるでしょう。
また、ユーザーの反応をリアルタイムで感じられるのはSNS広告ならではです。いいねやコメントをユーザーからもらう機会も多く、広告や商品についての口コミ確認が行いやすいです。
コメント数やフォロワーを増やすことで企業のブランディングも図れるため、まだ起業したばかりの会社ならSNS広告を活用することで知名度を上げられるでしょう。広告配信の際はSNS媒体に登録しているユーザー情報を活用できる場合もあり、細かいターゲティングが可能です。ターゲティングを適切に行うことで、費用対効果の向上も期待できます。
SNS広告のデメリット
一方でSNS広告のデメリットは次の点があることを覚えておきましょう。
- どの媒体を活用するか選定が難しい
- 炎上リスクがつきまとう
- 運用に手間や時間が必要
- 媒体を利用しない層への訴求が難しい
- 競合との差をつけなければ効果を感じづらい
SNSにもさまざまな媒体の種類があり、それぞれ主なユーザー層・課金形式・配信場所などの特徴が異なります。広告配信の目的と媒体の特徴をマッチさせた広告出稿を行うことで、より広告の効果を感じられますが、どの媒体を選択すればよいか迷う場合も少なくありません。
また、SNSは炎上リスクがつきものです。モラルの欠如した投稿や時勢への批判などはとくに炎上しやすいですが、注意して運用を行っていても炎上する可能性はゼロではないでしょう。
また、広告によっては競合が多い場合もあり、他者との差別化を図るために広告費が高くなってしまうケースも稀ではありません。
SNS広告の適切な運用や丁寧な管理を行うためには、手間と時間も必要となります。
6つのSNS広告の課金体系
SNS広告といってもさまざまな課金体系があり、課金される場面が異なります。続いては、SNS広告の課金体系について詳しくチェックしていきましょう。主な課金体系は次の6つです。
クリック課金
ユーザーが広告をクリックした際に、広告費が発生する体系をクリック課金といいます。
クリック課金はユーザーが広告をクリックしなければ広告費は発生しないため、どれだけ多くの人に広告表示を行っても、クリック回数が0回であれば広告費は0円です。
1回クリックするごとに10円の広告費がかかるなどと広告種類によって費用相場は異なり、1ヶ月単位などで支払う場合が多いです。適切な利益率を設定してマーケティングを行っている場合、クリックしたユーザーのほとんどがコンバージョンに繋がっているのであれば、大きな利益を生み出せるでしょう。
インプレッション課金
ユーザーに広告を表示した時点で、広告費が発生する体系をインプレッション課金といいます。
1,000回広告表示するごとに100円などの広告費がかかり、同じユーザーに何度か広告が表示されても都度+1回とカウントされます。
インプレッション課金はユーザーがどれだけクリックしても広告費が追加でかかることはありません。広告単価はそこまで高くないため、広告表示回数に合わせてクリックやコンバージョンも上げられると、費用対効果の高い広告運用が行えます。
アプリインストール課金
アプリをインストールした際に、広告費が発生する体系をアプリインストール課金といいます。アプリインストール課金は、ユーザーに広告を表示・ユーザーが広告をクリックしただけでは広告費は発生しません。
ユーザーが広告をクリックしてアプリをインストール完了まで終えると、広告費がかかります。そのため、アプリインストールがコンバージョンで広告出稿を行っている場合、広告費が課金される回数とコンバージョン数が同じになり、赤字になることを防げるでしょう。
動画の再生時間による課金
動画広告を再生して条件を達成すると、広告費が発生する体系を動画の再生時間による課金といいます。動画再生の条件は15秒以上視聴・30秒以上視聴・最後まで視聴など広告種類や広告動画の長さによってさまざまです。
動画広告はスキップできる場合が多いですが、スキップせずに数十秒視聴しているユーザーは、広告商品に興味を示している場合が多いでしょう。そのため、コンバージョンが見込めるユーザーに広告表示を行った際に、広告費が課金されるというイメージです。
広告費がかかってもコンバージョンが見込めるため、費用対効果は決して悪くありません。
エンゲージメント課金
広告表示を行ったユーザーからいいねやコメントをもらった際に、広告費が発生する体系をエンゲージメント課金といいます。
- いいね
- コメント
- シェア・リツイート
- 返信
- オンマウス
- お気に入り登録
上記のようなユーザーからのリアクションによって課金されるため、広告表示を行うだけでは広告費は発生しません。広告記事にいいねやコメントを行う場合、多くのユーザーは広告に興味を示しており、コンバージョンが見込めます。そのため、エンゲージメント課金も費用対効果のよさが十分期待できるでしょう。
フォロー課金
ユーザーが広告を出稿している企業をフォローすることで、広告費が発生する体系をフォロー課金といいます。1つの投稿記事にいいねやコメントを行うユーザーはいますが、企業アカウントをフォローするユーザーはそれほど多くありません。
企業アカウントをフォローするユーザーは、より商品や企業に興味を持っている人が多く、他の投稿記事もチェックしたいと思っているでしょう。
そのため、フォロー課金は商品のコンバージョンが見込めるだけでなく、リピーターの獲得にも繋がりやすく、広告費をあまりかけずに利益を上げられます。
SNS広告の仕組み
SNS広告の仕組みは一体どういったシステムなのでしょうか。ここでは、SNS広告がどうやって表示されているかを「仕組み」と定義します。料金はどのように決まっているのか、広告表示箇所はどこなのかをここから紹介していきます。
Facebook広告の仕組み
Facebook広告は、ユーザーが登録したプロフィール情報を元にターゲティングが可能で、精度の高いターゲット設定が行えます。
ターゲティングを目的に合わせた適切な設定にすることで、コンバージョンが見込めるユーザーにピンポイントで広告配信ができるため、少ない広告費で多くのコンバージョンを上げられるでしょう。
広告表示箇所
Facebook広告は、次のような場所に広告表示が行えます。
- フィード
- ストーリーズ
- Watch(動画フィード)
- リール
- Marketplace
- 検索結果画面
どの広告表示箇所でも他のユーザーの記事に紛れて表示されるため、ユーザーが広告に嫌悪感を抱きづらく、自然な閲覧・クリックが期待できます。
課金体系
Facebook広告の課金体系には次の種類があります。
- クリック課金:1クリックで100~300円ほど
- インプレッション課金:1,000インプレッションで100~500円ほど
- アプリインストール課金:1インストールで100~250円ほど
- 動画の再生時間による課金:1再生で100~150円ほど
また、それぞれ上記のような相場費用となっています。目的との兼ね合いやキャンペーンの設定によって課金体系を選択しましょう。
Instagram広告の仕組み
InstagramはFacebookと同じ会社が運営しているためFacebookと連携しており、Facebookに登録されているユーザー情報を活用した細かいターゲティング設定が行えます。
さらにユーザーの行動履歴から広告配信することも可能なため、商品に興味を持ちそうなユーザーに広告を届けられます。
広告表示箇所
Instagram広告は、次のような場所に広告表示が行えます。
- フィード
- ストーリーズ
- リール
- 発見タブ
Facebookと同様に他のユーザーに紛れて広告表示されるためPR感が弱く、ユーザーを自社サイトへ自然に誘導できます。
課金体系
Instagram広告の課金体系には次の種類があります。
- クリック課金:1クリックで100~300円ほど
- インプレッション課金:1,000インプレッションで500~1,000円ほど
- アプリインストール課金:1インストール100~250円ほど
- 動画の再生時間による課金:1再生5~10円ほど
Facebookと同じ種類数の課金体系です。費用相場もそれぞれ記載しておくため、参考にしてください。
Twitter広告の仕組み
Twitter広告はユーザー間で人気が出る・話題になると、広告をみたユーザーが記事をリツイートしてくれるため、二次拡散が期待できます。
他のSNSに比べると拡散スピードが早く、幅広い世代のユーザーに情報を届けられるため、素早く認知度向上を行いたいときにはTwitter広告が向いているでしょう。
広告表示箇所
Twitter広告は、次のような場所に広告表示が行えます。
- タイムライン
- 検索結果ページ
- プロフィールページ
タイムライン・検索結果ページへは、他のユーザー投稿と同じように記事が表示されるため、クリック率を高めたい場合に適しています。
プロフィールページにはおすすめユーザーとして広告アカウントが表示されるため、フォロワーを獲得したい場合に向いています。目的に合わせて広告表示箇所を選択しましょう。
課金体系
Twitter広告の課金体系には次の種類があり、費用相場は以下のとおりです。
- クリック課金:1クリックで24~200円程
- インプレッション課金:1,000インプレッションで300~600円ほど
- アプリインストール課金:1インストールで100~250円ほど
- 動画の再生時間による課金:1再生で5~20円ほど
- エンゲージメント課金:1エンゲージメントで40~100円ほど
- フォロー課金:1フォローで40~100円ほど
Twitterは二次拡散が期待できるSNSで、二次拡散はユーザーが広告内容をアップするため、自社に広告費はかかりません。
広告費を抑えるためにも、世間で話題となりそう・ターゲット層から人気を得そうなコンテンツを作成しましょう。
TikTok広告の仕組み
TikTokは投稿記事を他のSNSにシェアできる機能がついています。そのため、TikTokに広告出稿してユーザーの間で話題となれば、TwitterやInstagramで自社商品や企業名が拡散される可能性があります。
TikTokを主に利用している若い世代はもちろん、SNSの枠を超えて幅広い世代へ広告を配信したい場合に向いているでしょう。
広告表示箇所
TikTok広告は、次のような場所に広告表示が行えます。
- フィード
- アプリ起動画面
基本的にはフィード内に広告を表示するタイプですが、TikTokは通常のインフィード広告だけでなくハッシュタグチャレンジという種類があります。広告記事にハッシュタグをつけてユーザーに広めてもらう方法で、話題性が上がるほど多くのユーザーへ広告配信が期待できます。
また、アプリ起動画面に広告を出せる方法もあり、TikTokアプリを開いた全ユーザーに向けて広告表示が可能です。
課金体系
TikTok広告の課金体系と費用相場は次のとおりです。
- クリック課金:1クリックで30~100円ほど
- インプレッション:1,000インプレッションで100〜1,000円ほど
- 動画の再生時間による課金:1再生で5~60円ほど
単価でみると安く感じられますが、ハッシュタグチャレンジ広告の相場は1,000万円ほど、アプリ起動画面広告の相場は500万円ほどとなるため、広告予算との兼ね合いで検討しましょう。
LINE広告の仕組み
LINEは国内のスマートフォンユーザーのほとんどが利用しているSNSで、10代前半から60代以上まで幅広い世代が利用しています。
そのため、LINE広告は年齢を問わない商品をアピールする際に向いています。
広告表示箇所
LINE広告は、次のような場所に広告表示が行えます。
- ホーム
- トークリスト
- LINEVOOM
- LINEニュース
- LINEブログ
- LINEマンガ
- LINEチラシ
- LINEクーポン
- LINEポイントクラブ
- LINE ウォレット
- LINEマイカード
- LINEショッピング
- LINE広告ネットワーク
LINEは広告表示できる箇所の種類が多く、上記のような10種類以上の場面に広告表示が可能です。
LINEVOOMにはFacebookやInstagramのようにおすすめ記事として広告が表示され、ユーザーが自然と広告動画を閲覧しやすいでしょう。
その他の箇所にはディスプレイ広告として表示され、トーク画面やLINEニュースを開くと広告枠に広告が表示されているイメージです。
課金体系
LINE広告の課金体系は次のようになっています。
- クリック課金:1クリックで24~200円ほど
- インプレッション課金:1,000インプレッションで400~1,000円ほど
- 友だち追加課金:1人追加で100〜400円ほど
LINEは友だち追加課金もあり、ユーザーが企業アカウントを友だち追加した時点で課金されるシステムです。友だち追加が目的に含まれているのかを考えて、課金体系を選択してください。
YouTube広告の仕組み
YouTubeは動画で訴求するSNSで、30秒以上の長時間広告動画を配信することも可能なため、商品の魅力を他のSNSよりもユーザーへ届けやすいです。
ユーザーの印象に残るインパクトのある広告動画・商品の魅力が最大限に伝わる広告動画を作成するように心がけることで、多くの成果を得られるでしょう。
広告表示箇所
YouTube広告は、次のような場所に広告表示が行えます。
- 動画内
- 関連動画
- ホーム
動画の前後や動画途中に表示されるイメージが強いYouTube広告ですが、関連動画内やYouTubeのホーム画面に掲載することも可能です。
課金体系
YouTube広告の課金体系と費用相場は次のとおりです。
- クリック課金:1クリックで3~25円ほど
- インプレッション:1,000インプレッションで300〜700円ほど
- 動画の再生時間による課金:1再生で5~50円ほど
再生時間による課金にはさらに何秒以上視聴・最後まで視聴などの選択肢があるため、広告クリエイティブに合わせて選択するとよいでしょう。
SNS広告の選び方
SNS広告には広告表示箇所や課金体系を中心に媒体ごとの仕組みが違い、多数の種類があることはお分かりいただけましたか?
次はSNS広告の種類選定の方法をご紹介します。媒体選びに迷う方も多いため、あらかじめSNSの選び方を覚えておくとよいでしょう。
目的やターゲットによって選ぶ
「広告の目的は認知度向上」「ターゲットは若い世代」など、目的やターゲットによって活用するSNSを選びましょう。認知度を向上させたいのなら、幅広い世代が利用している・さまざまな箇所に広告表示できるLINE広告がおすすめです。
ターゲットが10代と若い世代ピンポイントであれば、TikTok広告がよいでしょう。
このように目的やターゲットが定まっていると活用するSNSを決めやすいため、広告出稿を行う際はまず目的やターゲットを明確にしておきましょう。
どんなクリエイティブを作りたいかによって選ぶ
広告クリエイティブとは、商品情報が記載された画像や動画のことです。作成したいクリエイティブに合わせて、SNS広告の種類を決める方法もあります。
長めの動画広告を作成したいならYouTube、ショートムービー広告ならInstagramやTikTokなど、クリエイティブのイメージを先に決定することで、SNSを決めやすくなります。
SNS広告を活用する際の注意点
SNS広告を運用する際には、注意するべき点がいくつかあります。
- 魅力的なクリエイティブを複数作る
- コンバージョンを正確に計測する
- ユーザーの誤解を生まない表現にする
では以下にて、詳しい内容をみていきましょう。
魅力的なクリエイティブを複数作る
SNS広告はユーザー間で話題になればなるほど、拡散が期待できたりブランディングを高められたりします。しかし、どんな広告クリエイティブが話題になるかはわかりません。
自分たちが話題になると思っていたクリエイティブやコンテンツでは効果をあまり感じられなかったり、普通に投稿した記事がユーザーの間で話題となったりするのがSNSです。
そのため、魅力的なクリエイティブを何種類も作って投稿してみましょう。
同じテキストでも画像を変えたり画像が同じでも挿入テキストを変えたり、変化をつけてみてください。
コンバージョンを正確に計測する
SNS広告の運用には効果測定が必須ですが、コンバージョンの計測が正確でないと運用がうまくいかない場合があります。
コンバージョン数はコンバージョン率を割り出す計算式に利用しますが、コンバージョン率が低いと運用がうまくいっていない・成果が出ていないということになります。
しかし、コンバージョン率だけが低くて改善点が見当たらないという場合も多く、たくさんの広告費を無駄にしてしまっている企業も少なくありません。これはどこからどこまでがコンバージョンとなるのかがわかりづらく、コンバージョン数が正確に計測できていなかったり、コンバージョンの基準が高すぎたりすることが原因です。
目標を達成するためのコンバージョンの設定ですが、コンバージョンにも段階をつけることで、より正確な数や割合の計測ができます。コンバージョン基準を商品購入ではなくお気に入り登録・ユーザー登録など各項目に下げることで、どこでユーザー離れが起きているかなどの改善点を把握しやすくなります。
ユーザーの誤解を生まない表現にする
SNS広告は多くの人の目に触れるため、どのユーザーがみても誤解を生まない表現にすることが大切です。
例えば以下のような内容はユーザーから誤解をされやすいでしょう。
- 偏った意見
- 間違った言葉遣い
- 自社は競合よりも優良・有利という表現
- 事実とは誤った情報
これらは投稿すれば炎上するリスクもあり、企業に大きなマイナスイメージがつく可能性があります。場合によっては詐欺だと訴えられるケースも考えられるでしょう。
また、SNSの媒体によっては上記の内容が含まれていると広告審査で通らずに出稿できない場合もあります。
そのため、どのユーザーがみても誤解のないような表現のコンテンツを作成しましょう。上記のような内容になっていないかを、都度確認することが大切です。
SNS広告の仕組みに関するよくある質問
続いては、SNS広告の仕組みに関して抱きやすい疑問にお応えしていきます。
SNS広告の出し方は?
媒体ごとによって詳しい手順は異なりますが、主な流れは次のとおりです。
- アカウント作成
- 広告出稿設定
- 文章の入力
- 投稿完了
SNS広告は出稿したい媒体を選択したらアカウントの作成を行います。企業アカウントを作成したら広告出稿の設定を進めていきましょう。広告表示箇所・課金体系の選択、ターゲティング設定もこの際に行えます。
あとは広告クリエイティブに合わせた文章を記載して投稿完了です。SNS広告は媒体ごとに出稿時の審査があり、それぞれの媒体の規約に反していないかを確認されます。
審査が通れば無事広告配信が開始され、ユーザーの元へ広告が届けられます。
広告審査には1日から10営業日ほどかかる場合があり媒体によって異なるため、SNSごとの審査平均日数を考慮して広告出稿手続きを行いましょう。
SNS広告を成功させる方法は?
媒体ごとに異なる特徴や仕組みをそれぞれ理解して、目的やターゲットに合わせたSNSを選択することが、SNS広告を成功させる道です。
また、無駄な広告費をかけないためにも、適切なターゲティング設定を行いましょう。さらに効果測定などの運用管理も重要で、常に改善点の把握と改善対応を行い続けることで、費用対効果を高められます。
しかし、「これらの対応を自社で行うことが難しい」という場合は、広告代理店への依頼も考えてみましょう。広告代理店ならSNSごとの仕組みや強みを理解しており、運用のプロがいたりノウハウを持っていたりします。自社で運用するより代理店に依頼する方が成果が出て広告費を抑えられる場合もあるため、検討してみましょう。
SNS広告に関するお悩みはアスタノットへ
SNS広告は仕組みが媒体によって異なり、広告表示箇所や課金体系もそれぞれ少しずつ違います。
さらに主なユーザー年齢層もSNSによって異なるため、「どのSNSが自社の広告に向いているかわからない」という企業担当者の方も多いでしょう。
このようにSNS広告についてお悩みの場合は、広告代理店アスタノット株式会社へご相談ください。
アスタノットはSNS広告運用のプロを取り揃えており、多数の成果実績・ノウハウ・市場の最新情報を持ち合わせています。
まずは相談のみも可能なため、SNS広告に関するお悩みを抱えている場合はお気軽にアスタノットへご連絡ください。
まとめ
SNS広告は仕組みを理解すると、より広告の効果を感じられる・コンバージョンが増える・費用対効果が高まるなどのメリットが得られます。
当記事ではそれぞれの媒体の仕組みや広告表示箇所、課金体系などを解説しましたので、SNS広告運用の際に役立ててくださいね。
SNS広告の仕組みを知っても運用は難しそうという場合は代理店の検討も視野に入れてみましょう。アスタノットでは、確かなノウハウと実績を持って、貴社のSNS広告を成功に導きます。まずはお気軽にご相談ください。